Hola! えのきのこですひらめき




前回のブログ↓ に引き続き、バルセロナ旅行レポートをお届けしますにっこり



本日のテーマは宿泊先について。



 

今回の旅行は、ちょうどクリスマスシーズン、かつ直前に思い立った旅行だったため、お手頃価格の良さげなホテルは軒並み埋まっておりました悲しいガーン





そのため、初めてAirbnbを利用してみることにしました指差し

https://www.airbnb.jp/




これまで存在は知っていたものの、なんとなーくAirbnb等の民泊を使う機会がありませんでしたが、使ってみるとなんとも簡単ですひらめき飛び出すハート





そしてハイシーズンでもホテルより安価に泊まれるのが何より嬉しいですね指差し





バルセロナ市街地で、地下鉄の駅から徒歩4分、スーパーも近くに数軒あり、そして建物最上階に位置する素敵なお部屋が1泊1万円程度で予約できましたニコニコ






ただし、当たり前ですがホテルと同じサービスを期待してはいけないですね真顔これは私の経験不足からの反省点です。






Airbnbでの宿泊で戸惑った&困ったこと


①チェックイン時間の変更…


お部屋の説明ページ上ではチェックインは15時〜となっていました。15時にお部屋のあるマンションエントランスで待ち合わせの予定のところ、お部屋のホストから急遽14時45分過ぎに「15時30分待ち合わせに変更してくれひらめき」とのこと。






…15分前に待ち合わせ時間の変更かい?凝視と思いつつ、まぁ仕方ないよな看板持ち、とカフェで時間を潰し、予定通り15時30分にマンションエントランスで待ち合わせをし、いざお部屋へニコニコ




………

明らかにさっきまで他の人が泊まっていたよな?という感じの、掃除がされていない生活感あふれる状態のお部屋が待っていました魂が抜ける




ホストもこの事実は想定外だったらしく、結構慌てている感じで、急遽清掃の手配を行なってくれましたにっこり





…が‼️

清掃が終わって私たちがお部屋に入れたのは20時でした真顔






15時チェックインのはずが、5時間ほど部屋に入れず休めず無気力到着初日から少しアクシデントが起きてしまいましたガーン





しかし、お詫びのお品としてCAVAのボトルを貰ったので、呑兵衛の私たち的には逆に良かったですよだれ飛び出すハート





②しばらくするとお湯が出なくなるシャワー


これは割と海外ではよくあることなのだと思いますが、湯沸かしタンクの容量を超えたお湯は出ません魂が抜ける





まずいつも通り私がシャワーを浴びていると、後半シャワーの温度がどんどん下がっていき、最終的には真水になりました…ネガティブ





いかにバルセロナが温暖な地域だとはいえ、真冬に真水は結構辛いです昇天昇天




そして夫は終始真水でシャワーを浴びる羽目になってしまいました…。





翌日からは最初からぬるま湯で必要最低限の水量でシャワーを浴びたため、なんとかシャワー2人分のお湯を確保することができましたひらめき





ただし、これがもし3人での宿泊だったなら確実に1人は風邪を引く羽目になっていたと思います昇天






③ドアの鍵が開かなくなる


チェックイン翌日、早速出かけようとドアを出たのち、忘れ物(公共交通機関の回数券)に気付き、部屋に戻ろうとしたところ、鍵が開きません真顔




鍵穴の中で錠が動く音はするものの、一向にドアが開かず、とりあえず忘れ物は諦めホストに連絡を。






数時間後、ホストがドアの状態の確認に来てくれて、その後は無事鍵が開くようになりましたが、忘れ物が重大なものじゃなくて本当によかったです指差し





④動かない(時もある)エレベーター


私たちが宿泊した宿は、昔ながらのレトロなエレベーターが設置されていましたひらめきドアを手動で開け閉めするタイプのものです。




映画とかでは見たことがありましたが、リアルで見るのは初めてですニコニコ





内側の木の扉と、外側の金属製の扉、それぞれをしっかり閉めると、大きな音を立てながらもちゃんと動いていきます指差し




ヨーロッパっぽくて風情があって良いな〜ニコニコ飛び出すハートと思っていたのですが…





前に使った人がドアを閉めるのを怠ると、エレベーターが動かないため、当然ながら呼び出しボタンを押しても自分のいる階まで来てくれません真顔




私たちは最上階のお部屋での宿泊だったらため、ヒーヒー言いながら階段で登り降りするハメになりましたネガティブ




⑤当たり前的にアメニティやサービスが無い


民泊は、ホテルとはサービスやアメニティが違います。






ホテル宿泊と同じ感覚で民泊を利用してしまうと、明らかに不満を感じる滞在になってしまうので、注意が必要だと感じました指差し




まず、アメニティ類がほとんど用意されていません。予約時には特に気にしませんでしたが、実際に滞在してみて、やはりアメニティ類が無いのは割と不便だなぁと感じましたネガティブ





特にシャンプー類。





シャンプー、ボディーソープがお部屋に無かったため、バルセロナ到着早々スーパーへ買い出しに行く羽目になりました。

そして売っているのも持ち帰りできるサイズでは無かったため、泣く泣く宿に置いて帰ってきました真顔





その他使い捨てスリッパや歯ブラシ、髭剃りなどホテルには当たり前にあるアメニティが民泊では用意されていないことが多いです。




また、部屋の清掃やタオル、リネン類の交換も私たちが滞在した4日間ではありませんでした。




観光に出掛けて疲れて帰ってきて、待っているのは散らかった部屋魂が抜ける(散らかしたのは私達ですが昇天)





ホテル宿泊だと、部屋に帰ればいつでも綺麗な部屋にピシッとベッドメイクされた清潔なベッド、ふかふかの新しいタオルが待っていますが、民泊だとそういうわけでは無いですね指差し






というわけで初めてのAirbnb利用についてでした指差し

ほぼデメリットをつらつらと書いてしまいましたが、コスト面や部屋それぞれの個性等、Airbnbを使うメリットもたくさんあると思いますひらめき





私たちの今回のお部屋はテラス付きで、景色を見ながら飲む朝ビールが最高でしたよだれ飛び出すハート





テラスからは遠くに、サグラダファミリアも見えましたひらめき分かりますかね…?アセアセ




次回旅行に行く際は、もっと早くから計画を立て、ホテルとAirbnbを比較しながら宿選びをしていきたいなぁと思いましたにっこり