こんにちは。えのきのこですひらめき




早いもので新居に引っ越してから10日が過ぎました。






ロンドン到着後2週間ほど過ごしたサウスケンジントンは、高級ブランド店が並び、どこを見てもお洒落な街並みで、散歩に出かけるだけでキラキラワクワクする街ニコニコでしたが、





私たちの新居があるイーストアクトンは、良く言えば閑静な住宅街、普通に言えばザ・郊外ですが、住めば都な今日この頃ですニコニコ






入居当初はご覧の通り見事に何もない部屋でしたが、


この10日間で色々と買い足し、だいぶ利便性が増してきましたにっこり






今日は船便での荷物到着までの当面の生活を快適に過ごすために、色々と買い足したものと購入先をご紹介させて頂きます指差し





まず、色々な物資の購入先はこの3箇所がとても重宝しましたひらめき買うものによって使い分けると良いと思います。






①日本でもお馴染み、IKEA指差し

最低限の食器はIKEAで揃えました。

ロンドン市内に何店舗かあり、割とどの店舗も駅から近いのでアクセスしやすいですニコニコ





私はハマースミスの駅前の店舗に行きました。駅前店なので規模はそんなに大きくありませんでしたが、キッチン用品は充実していたように思います。




なので、日本から船便で食器が届くまでの繋ぎとして、必要最低限のものは揃えることができましたにっこり






ボウル4枚セット(4£)、プレート4枚セット(4£)




グラスを4つ(1つ1.5£)

これはワインも飲めそうな形状なので、迷わず購入

実際、水も麦茶もビールもワインもこのグラスで飲んでいます。一石4鳥?です指差し



大きめのマグカップを2つ(1つ1.6£)

朝のコーヒーを飲む用。ちょっと大きすぎました真顔が、レンジでチンもできるので便利です。




食器類は後はヨーグルトを食べる用のミニガラスボウル(1つ1.5£)を追加購入し、皿系10枚、コップ系6個で回していますひらめき





ロンドンに来てから料理の品数が減って、夕食でもサラダ、スープ、メインの3品が基本なので、今のところこのレパートリーでなんとか足りていますにっこり






ただしやっぱり調理過程でお皿を使ってしまうとたまに足りなくなるため、結果洗い物を溜めずにちょくちょく洗わざるを得なくなったので、キッチンの清潔感が保たれています指差し





あとは食器を洗った後に置くカゴ(3£)、その下に敷くマット(2.5£)、日本でもお馴染みのジッパー付きの保存袋、、、など細々としたキッチングッズを購入。





IKEAの店内を巡っていると、ついつい余計なものまでカゴに入れてしまいますよね昇天

IKEAマジック、恐るべし昇天昇天





ちなみに、最低限の調理器具(鍋1つとフライパン大小、おたま類、包丁)とカトラリー類は航空便に入れておきました。

おかげで新居入居当日から使用できたので、これは私的にかなりのファインプレーだったと思いますよだれ


 


そのあたりまで買い足していたらおそらく結構な金額になっていたし、どうせなら使い慣れた気に入っているものを使いたいですもんねニコニコ





今後渡英される方がいらっしゃっいましたら、航空便は輸送費が高額なため限られた容量のみの輸送となると思いますが、一箱は調理器具用と割り切って、あれこれ詰めて日本から持参することをお勧めします指差し






あ、あと管理会社の方からお勧めされてIKEAで購入したものがありますひらめき





↓これです。T字ワイパー(1.5£)



ロンドンの水は硬水なので、バスルームや洗面所、鏡などに水垢(ライムスケール)が日本の比じゃないくらいすぐ付きます。

しかもとても頑固にこびりつきますネガティブ






それなのにバスルームはガラス張りという、掃除が面倒くさい仕様になっています魂が抜ける(我が家だけでなく、大抵のお家がガラス張りのバスルームなんではないでしょうか??驚き)


 



そこでライムスケールの付着を少しでも予防できるよう、毎日お風呂上がりにこのT字ワイパーでバスルームのガラスの水分をせっせと拭き取っています。





最初は面倒だなぁ…と思っていたのですが、ガラスの上から下までスパァー!!っとワイパーをかけるのは、割と快感ですよだれ







②日本では馴染みがないArgos

これは管理会社の方に、「今すぐ買い足したいものはどこで買うのがお勧めですか?!」と聞いた時に、教えてもらったお店ですひらめき






お店の仕組みとしてはネットショッピングと店舗販売をどっちもやっているAmazonみたいな感じです。

取扱商品はめちゃめちゃ幅広く、ネットショッピングも可能だし、街中の至る所に店舗もあって、店舗で買うことも可能です。





そしてお値段もセール商品が豊富で、割と安価な印象でした指差し





ただし、このArgosちょっと変わっているのが、店舗には商品が並んでいないのですあんぐり




店舗には↓のようなタブレット端末が置かれていて、



タブレット上で商品を選び、支払いを行いレシートを持ってカウンターへ行くと、店員さんがカウンター奥の倉庫から商品をピックアップしてきてくれるのですひらめき




これなら一般的な店舗より店舗面積の縮小ができるし、万引き防止にもなるし、画期的な販売方法ですねニコニコ





もちろん大きい商品は自宅への配送も選べますし、ロンドンの至る所にあるスーパーマーケット、Sainsbury等でも受け取りが可能なようですひらめき





私たちはArgosでは、取り急ぎすぐに必要だったテレビ、電気ケトル、電子レンジ、アイロン台を購入しました。




ケトルだけ店舗から持ち帰りにし、あとは翌日配送をお願いしました。大抵のものが当日もしくは翌日配送可能なのもArgosのメリットだと思いますニコニコ飛び出すハート

配達の時間指定も割と細やかに選べました指差し






翌日、指定した時間に遅れることなく、ちゃんと玄関先まで無事届けてくれましたニコニコ






……あれ?

でもなんか箱物が多いような?ちょっと不満




と思っていたら、

電子レンジが2個届きました爆笑




間違えて電子レンジ2個買っちゃった?!驚きと、慌ててレシートとクレジットカード利用控えを確認したところ、レシートの内容的にもカードの利用控えの金額的にも、電子レンジは1個しか注文しておらず一安心看板持ち





配達のおじさんに「電子レンジ1個しか買ってないよ」と言ったものの、「俺はArgosじゃないから、そういうことはArgosに言ってくれ」とのこと魂が抜ける





まぁ誤出荷だし、そのうちArgosから何かしら連絡あるかな?と、とりあえずこちらからはアクションを起こさずにいますが、今のところArgosから連絡はありません昇天





ともあれ、テレビや電気ケトル、電子レンジが揃ったことでやっと家らしくなってきましたニコニコ飛び出すハート





特に電気ケトル、毎日寒いので温かいコーヒーがすぐに飲めることが最高ですよだれ




デザイン重視(あとセールで6£安くなってましたニコニコ)で、↓の電気ケトルを買ったのですが、日本の製品と違ってお湯を沸かすと外側も超高温になるので、火傷注意です不安





③誰もがご存知Amazon指差し

やっぱり最後の最後頼りになるのは、どこの国でもAmazonさんですひらめき





・テレビは届いたけどテレビ線が無い、、、

・備え付けのオーブンが大きすぎるから普通のオーブントースターが欲しい、、、

・ゴミ箱が無いと不便なことに気がついた、、、

・皆さんのブログ等で紹介されている洗剤類が欲しい、、、

・あとやっぱりコーヒーメーカー欲しい、、、




こんな時、すぐにネットで注文!翌日〜数日で配達!やっぱり頼りになるAmazonさんです。

amazonUKのアカウントを取得し、必要なものを色々買い足しましたニコニコ





想定外だったのが、画像じゃよく分からないかと思いますが、


電子レンジより大きいトースターが届いてしまいました爆笑



商品説明をよく読めば良かったのですが、

42.4D x 51.7W x 35.3H cm昇天




鶏の丸焼きも余裕でいけちゃうサイズです魂が抜ける






というわけで、10日前には何もなかったキッチンですが、紹介した3つの店舗を駆使し、





たった10日でこんなに生活感溢れるキッチンに変化を遂げました昇天



でも見た目とは裏腹に、格段に暮らしやすくなったので、大満足ですよだれ飛び出すハート






さて、今回必要物質のほぼ全てを今日紹介した3つの店舗で購入しましたが、②Argosのネットショッピングと③Amazonを使う場合、注文方法には特段の違いがないので、値段を見比べながらお得な方で購入するのがお勧めですひらめき




Amazonは日本に比べるとプライム会員でも到着が遅い商品もあるなぁと感じた一方、Argosは到着が早く細かい時間指定ができる分、多少送料がかかる(私たちは3.95£かかりました)ので、そこもご留意下さいニコニコ





また、私の住むエリア特有の可能性もありますが、Amazonは特段置き配指定をしなくても、マンションエントランスに他の人の荷物と共に乱雑に置き配されていることが多いです魂が抜ける




今の所、荷物が無くなったことはないので取り急ぎ良しとします昇天