むねはるです。

 

今日は前回のブログで書くことをすっかり忘れていたブルプロの目玉コンテンツである

レイドについて書いていきたいと思います。

 

 

 

時系列的には3%のコケ集めとモンスター素材に萎えた後になります。

コケ集めがクソすぎたので気晴らしにプレイするつもりでした。

 

 

 

レイドとは

ブルプロのレイドは特定の時間のみに挑戦可能で、開催スケジュールは公式サイトで発表されています。

今回のネットワークテストでのレイド参加条件はバトルスコア780以上でした。

 

前回のブログでいうと、ちょうどコケ集めスタート時くらいのバトルスコアです。

 

レイドは20人でデミドラゴンレベル17を制限時間30分で討伐するというものです。

30分経過するか全員で計60回自動蘇生を受けると失敗となります。

 

 

討伐後には貢献度が表示され、20人中何位だったか、クラス内での順位が何位だったかという

二つのランキングが表示されます。

 

 

そして、ルーノ(ゲーム内通貨)や経験値を報酬として得ることができます。

また、貢献度が高ければ高いほど着せ替え衣装と交換できる通貨(GC)が多く貰えます。

 

 

 

私たち二人はバトルスコア930の頃にツインストライカーとスペルキャスターで参加しました。

 

 

 

旅藻草やダンジョンの硬すぎる敵に傷心していた私たちをレイドによって癒すことができたのでしょうか。

ブルプロはこんなにも面白いんだぞってところを見せてもらいにレイドへと挑みました。

 

 

 

まあ、書くことを忘れていた時点で結果はお察しなんですがね(笑)

 

 

 

 

いざレイドへ挑む

 

レイドコンテンツに入るとデミドラゴンがプレイヤー20人をたった一匹でお出迎えしてくれました。

こちとら20人いるのにたった一匹とは舐めプが酷いですね。

 

 

 

戦闘が始まると謎の機械が三つ戦闘場所の外周に配置されていました。

どうやらこの機械を使ってボスに冷凍ビームを浴びせて一定時間行動不能にさせることができるようです。

 

 

なかなか面白いですね。機械は一人乗りで一度使うとしばらく使用不能になるようです。

 

 

そして私たちには20人分のウルトがあります。

こいつを初っ端から打ちこんでこのドラゴンをボコしてやりたいところですが・・・

 

 

 

 

 

 

1ミリしか減りませんでした

 

 

 

 

画面の半分くらいの長さを誇るボスのHPゲージがなんと開幕のバーストで1ミリしか減らなかったのです。

なんでこんなどいつもこいつも硬いねん

もっと気持ちよく戦闘させてくれよ・・・

 

 

ちなみに冷凍ビームの性能は・・・

強いです

 

私たちの20人分のウルト2つ分ほどの火力がでます。しかもスタン付き

 

 

 

 

実際にこの威力を体験したいと思い、私も機械へ乗り込みました。

 

いやこれどうやって撃つねん

 

 

 

搭乗してみると最低限の操作方法が書いていますが、発射ボタンを押しても発射されたかどうか全くわかりません。

 

結局一度たりともビームを出す機械で気持ちよくなることができませんでした。

 

 

まあそれでもボス一匹なので、ダンジョンと同様に15分くらいで倒せるはずです

 

 

ここにいる

誰もがそう思っていた・・・

だが・・・

 

 

15分経過してもボスのHPが半分しか減っていないのである・・・!

 

 

 

圧倒的HP・・・!

 

 

なんでこいつまでこんなに硬いんだ・・・

更には・・・

 

ボスの攻撃がボス中心の円形範囲攻撃かマップ外に飛ぶかの二択しかないのだ・・・

近接に殴らせる気ある?

 

 

 

結局ボスの討伐には27分かかりました。

貢献度は二人ともクラス内3位で総合順位は6位と7位でした。

 

 

あまりにも戦闘がしんどすぎたせいで今までの疲れを癒すどころか

より一層疲れるという本末転倒な結果になってしまいました。

 

 

 

 

 

あまりのクソさにそれ以来一度も足を踏み入れることなくネットワークテストは終了しました。

 

 

しかし、このクソさも正式リリースでは改善されているはずです。

 

期待してあと9日待ちましょう。

ブループロトコルランキング
ブループロトコルランキング