キッズ・ボンパク | 榎木智幸オフィシャルブログ「ともさん日記」Powered by Ameba

キッズ・ボンパク

今年の10月~11月にかけて、「目がキラキラ、心はワクワク、ぼんちの秋をおもいっきり遊ぶ」をキーワードに子ども向けの体験プログラムが都城市で開催中です。今日山之口の森林案内人会のおじさん達が、子供達にたくましく育ってと願いをこめて、薩摩古道を歩きながら自然のすばらしさと歴史の足跡を探検していく事業が10:00から人形浄瑠璃の館からスタートします。私もこの方々の案内で体験したことがありますが、改めてふるさとの自然や歴史文化にふれると、自分たちの町の価値・すばらしさを再確認します。子供会の会長として今年もキャンプや体験活動をしてきましたが、まだまだ限られた子供達になっています。ふるさとのすばらしさを遊びを通してもっと頑張っていきたいと思います。

 今日は天気も良く、気持ちの良い探検になると思います。私も昼には合流します。山之口にこんな活動をしていただける方々がいてくださることは、大変ありがたいことです。写真を撮ってきます。

 11月30日から議会が始まります。日の丸の請願の事や一般質問・審査しっかりと審議していきたいと思います。