麓・山之口小学校運動会 | 榎木智幸オフィシャルブログ「ともさん日記」Powered by Ameba

麓・山之口小学校運動会

 麓小学校と山之口小学校そして富吉小学校の運動会が山之口町内で行われました。あいにくの雨で富吉小学校には行くことができませんでした。麓は地域の人たちと一緒の運動会で本来のプログラムは地域の競技と交代に行われるはずでありましたが、校長先生が天気予報を見て昼からは雨になりそうだから午前中に子供達の競技を中心にこなし昼から降らなければ地域の競技をやるプログラムに変更なさいました。これが正解でした正午から雨が降り出しました。子供達がせっかく練習を重ねてきた競技が終了できたことが何よりでした。

 山之口小は人数が多いため昼からの競技を残したまま雨を迎えてしまい、校長先生の決断で奴おどりとエイサー踊りだけを体育館で行いそのまま閉会式を行いました。どの子どもも精一杯の演技をしてくれてすばらしい運動会になりました。子どもは私たち地域の宝であります。みんなで大切にそだてていきましょう。

 また、昨日は宮崎県子ども育成会の役員会があり、今後の生き残りをかけた話し合いが行われました。各種団体のあり方について行政も議会も地域と一体となって支えていかないとなくなっていく団体が増えてくるとおもいます。これからのコミュニティーのあり方が問われている現状があります。
榎木智幸オフィシャルブログ「ともさん日記」Powered by Ameba

体育館でエイサーを踊る山之口小3・4年生

榎木智幸オフィシャルブログ「ともさん日記」Powered by Ameba

雨がふりだしまし、休憩中、山之口小

榎木智幸オフィシャルブログ「ともさん日記」Powered by Ameba

来賓のみなさんも雨で心配そう。山之口小

榎木智幸オフィシャルブログ「ともさん日記」Powered by Ameba

麓小の開会式、最高の天気で迎えました。



榎木智幸オフィシャルブログ「ともさん日記」Powered by Ameba

麓小、ラジオ体操赤団

榎木智幸オフィシャルブログ「ともさん日記」Powered by Ameba

麓小、白団元気いっぱいでした。

榎木智幸オフィシャルブログ「ともさん日記」Powered by Ameba

宮崎県子供会育成会役員会の風景