まよなかのだいどころ | †エノケンと咲と、ときどき…†

†エノケンと咲と、ときどき…†

『エノケン(人間)』と
『咲(サク・ヨークシャーテリア)』と、
ときどき……フフフ(*´∇`*)
笑ってやってくだせぇ~(・ε・)b

エノケンは小学校高学年まで

絵本をよく読んでいた。

図書室に行っては先生に

「新しく入った絵本ありますか?」

て聞くくらい大好き音譜

本ごとに貸し出しカードがあったんだけど

絵本にはほとんどエノケンの名前が

あったくらい読んだ。


でも、中学生になってから

全く読まなくなった。


「絵本=子供の読み物」


あのときのエノケンは

「中学生になってもまだ絵本?」

と思われるのが嫌だったのだ。


そこからずっと絵本とは無縁で

あれほど好きで読んでいたのに

絵本の存在自体

頭の片隅にもなくなり大人になった。


そんな片隅にもなかったのに

エノケンは絵本と再会出来た流れ星


きっかけは実家を出て

新しい地で新たなスタートをしたこと❗

家の近くでバイトしようと

某書店で働くようになった。

そこで初日から児童書を任されたのだ。

これが絵本たちとの再会流れ星

そして、エノケンの好きなモノドキドキ



前振りが長くなったし

「何が言いたかったの?」て感じだけど

この再会がなければ

大好きな絵本たちを忘れたままでいた。

この想いを思い出せて良かったなーて

そう言いたかったの(〃ω〃)

↑説明下手でごめんなさいm(_ _)m


それでは❗

エノケンのオススメ絵本を

紹介するよ~ひらめき電球

大人になって最初に買った絵本❗

タイトルにも書いたけど



『まよなかのだいどころ』

《作者》モーリス・センダック

《訳》神宮照夫(じんぐうてるお)

《説明》
真夜中に目を覚ましたミッキーがだいどころへおりていくと、パン焼き職人が働いていました。そして、ミッキーはふしぎな世界に入りこみます。ニューヨークの風景と台所を重ね合わせ、漫画の手法も取り入れた楽しい絵本。


読んだことある人多いかな?

お話自体はもちろん面白いけど

エノケンのオススメポイントは

なんたって背景にある建物!



調理器具や調味料だったりと

建物を見るだけでも楽しいのです♪

良かったら見てみてね~(o≧▽゜)o