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2018-07-22 17:46:42

【ディスクアップ】この差って何ですか?【布教ブログその1】

テーマ:打ち方指南

 

 

つーわけで今日は要望も有るみたいだし

 

って事で

 

突然ですが布教を始めまーすw

 

 

そんで今回のお題は

 

 

 

 

コチラ

 

ディスクアップ

 

 

布教第1回となる今回は、まずは基本、ディスクアップの仕様からお勉強ね

 

技術介入性激高―――

 

と、言われても、どこがどうなってそんな差が出るのかわかんなかったらどーしょーもないしねw

 

 

 

ディスクアップは5.9号機のART機

 

有利区間の概念アリ

 

でもコレは特に問題無いと思う、そもそもリミット行けるには人外のヒキが要ると思うしw

 

 

ではそのART

 

突入契機は―――

 

の前に、ディスクアップには2種類のARTが存在します

 

ダンスタイム

DJゾーン

 

まずはこれらの違いをご説明

 

とりあえずダンスタイムの方から先に説明すっかな

 

ダンスタイム突入契機

A:通常時の同色BIGの抽選(当選率約5割)

B:通常時の単独異色BIG(1/16384:当選率100%)

C:ART中の同色BIG(当選率100%)

D:ART中の異色BIG(当選率100%)

E:ART中のREG(当選率100%)

 

ダンスタイムに当選するのは通常時からなら、同色BIG後、もしくは単独異色BIG後のみ

 

通常時の同色BIG後に発生するルーレットでダンスタイムのロゴが停止すれば、ダンスタイムおめでとう

 

また通常時の異色BIGはBIGを揃えた後、有利区間のランプに注目

 

有利区間のランプが付けばおめでとう、付かなかった場合は1枚重複の異色BIG、ARTは与えられませぬw

 

通常時からダンスタイムに当選する可能性が有るのは上記2つの契機のみ

 

つまり、逆を言えば、通常時のREGはただの103枚役だし、通常時の1枚重複異色BIGは253枚役

 

ところが、である

 

 

ART中に引いたボナは、全てのボナでダンスタイムが当選します

 

すでにダンスタイム中だった場合はダンスタイムの上乗せね

 

通常時で有ればREG後や1枚重複異色BIG後は100%何も無いけど、ART中ならダンスタイムに必ず当選するわけ

 

つーわけでディスクアップはどこでボナを引くかも凄く大きい要素

 

 

ダンスタイムG数振り分け

1回の当選で20~1500Gの中からG数を選択

 

  20G

  40G

  60G

  80G

 100G

 200G

 300G

 400G

 500G

 600G

 700G

 800G

 900G

1000G

1100G

1200G

1300G

1400G

1500G

 

後半は景気のいい数字が並んでるけど気にすんな、そんなん簡単には引けないから

 

てか1000オーバーのを簡単に引けるような人なら、アラジンAを打ってたらスーパーアラチャンで一財産稼げてるぞw

 

 

で、G数選択

 

コレは通常時のボナからの当選の方がART中のボナからの当選よりも優遇されており

 

①通常時からの同色BIGからの当選 → メインは20~100、現実的に選ばれやすいのはコノ中から

②通常からの単独異色BIGからの当選 → メインは40~100、20が無いのがポイント

 

逆にART中に引いたボナは通常時よりも少ないG数が選択されやすい

 

③ART中の同色、異色BIGからの当選 → メインは20~40、殆どが20

④ART中のREGからの当選 → 殆どが20

 

ART中に引いたボナは必ずダンスタイムに当選

 

つまり、必ず当選する分、ダンスタイムのG数選択も少ないのが選ばれるって感じね、勿論薄いのもあるよ

 

特にREG

 

コレは通常時に引いたらただの103枚役

 

でもART中に引けたら103枚+最低20GのARTが頂けるわけ

 

この差って大きいのよ、実はね

 

 

以上、ダンスタイムの簡単な仕様を説明完了

 

そんじゃ次はもう1つのART、DJゾーンのご説明を

 

 

DJゾーン突入契機

①同色BIG中の毎ゲームの抽選に当選

 

コレだけw

 

同色BIG中にやる事は主に2つ

 

1つ目

 

レバーを叩いてデデン、レディが発生しない場合

 

 

 

 

右の中下段あたりに青7を目押し

 

中リールを適当に止め、この形にリプがテンパイしたら、左上段あたりに海苔を目押し

 

コレで枚数調整完了

 

ちなみに最初の右リール、目押しが正確でも必ずこうはならないと思うんだ

 

なのでこうならなかったら、もう止まるまでやりましょー

 

1回枚数調整をやったら、デデン、レディしない時は全リール適当に止めてOK

 

 

次に2つ目

 

レバーを叩いてデデン、レディが発生した場合

 

 

コレが腕の見せ所

 

 

 

 

中リールにリプ・星・星をビタ押します

 

コレだけ

 

ビタ押し成功で、問答無用でDJゾーンのG数が取れます

 

DJゾーンのG数振り分けは

 

 3G

 5G

 7G

10G

20G

30G

50G

 

かな?

 

40は見た事ないけど、40も有るんかね?

 

とはいえ、メインで出る数字は3・5・7、10や30なんかも割と出るけどね、50も今のトコ4回くらい引いた事ある

 

 

で、デデン、レディが発生したゲーム

 

 

 

 

ココをビタ押せれば問答無用でDJゾーンのG数が取れますが、1コマ目押しに失敗した場合

 

その場合は残りのリールを止めて、ボナ・星・星の9枚役を揃えられたらDJゾーンのG数を獲得出来ます

 

つまりミスっても1/3でDJゾーンのG数は取れるのね

 

ミスったら勘に希望を繋げましょう

 

 

しかし成功すれば100%、最低でも3GのARTが当選

 

ミスった場合は最悪0

 

この差って、やっぱり大きいですよ?

 

 

1回の同色BIGで何度も来る可能性が有るデデン、レディ

 

その成功率は後に大きな差に繋がっていきます

 

 

通常時の同色BIGで有れば約5割でダンスタイムに当選

 

ダンスタイムに当選した場合、DJゾーンのG数を保持している場合は、ダンスタイムが終わった後にそれを消化

 

ダンスタイムに当選しなかった場合

 

その場合、DJゾーンのG数を保持している場合は、ボナ終了後即、DJゾーンの消化に入ります

 

つまり通常時の同色BIGに当選した場合は、デデン、レディでG数を取ってさえいえば、必ずARTに入るのね、ボナ後は

 

デデン、レディで一度もG数取れなかった人は知らんww

 

 

2種類あるARTの消化の優先はダンスタイム>DJゾーンとなってます

 

DJゾーン中にボナが当選すれば、必ず付いてくるダンスタイム

 

この場合はダンスタイムを消化し終えた後、再びDJゾーンの残りを消化するって感じね

 

 

ちなみに

 

ダンスタイムとDJゾーン、2種類のARTはどちらも純増枚数は一緒

 

1Gあたりの純増枚数は0.5枚

 

 

えぇー

 

こんなビタを強要されるのに、1Gあたりの純増枚数ってそんだけ?しょぼくない?

 

 

実際こう思ってる人って多いんですよね

 

で、コレ

 

一般の打ち手だけじゃなく、パチ屋関係者もよくわかってない人が多いのよ、実際呆れる話だけど

 

 

純増3枚とかならともかく、あんだけ頑張って0.5枚でしょ?

 

みたいな

 

 

というわけでこっから例えに入りまーすw

 

 

【例え】

 

 1G BIG ダンスタイム非当選

50G REG

16G REG

32G BIG ダンスタイム非当選

 

 

こんな台が有りました

 

Aさんは目押しに自信ニキ、最初の同色BIGも当然のデデン、レディはノーミス

 

全てのチャンスをモノにし、DJゾーンで65G獲得出来ました

 

その結果、

 

 

同色BIG後、50Gで引いたREGはDJゾーン、つまりART中

 

ART中のREG当選なのでダンスタイム20Gに当選

 

次に16G後に引いたREGはダンスタイム中、つまりART中のREGとなり、再びココでダンスタイム20Gに当選

 

その後24G回したトコでダンスタイムの残G数は尽きますが、ココからDJゾーンの残りG数を消化

 

すると32GでDJゾーン中に同色BIGに当選

 

ART中の同色BIGはハイパーBIGとなりビタ不要でDJゾーンの上乗せが行われる+ダンスタイムにも当選

 

繋がる出玉

 

 

では同じ展開の台

 

目押しに不安ニキのBさんが同じ展開でボナを当てました

 

最初の同色BIG、目押しに不安ニキのBさんは中々成功出来ませんでした

 

獲得出来たDJゾーンのG数は18G

 

その結果、

 

 

 

 

DJゾーンは18Gで尽き

 

転落後は通常ゲーム

 

通常時に引いたREGはただの103枚役

 

早いG数でボナが当たるも、ARTが絡まなくて通常時で減る出玉

 

最後の同色BIGも通常時の同色BIG、そしてダンスタイムには非当選、今度はDJゾーンが15G取れました

 

 

AさんとBさん

 

全く同じゲーム数でボナを当選させ、全く同じ確率でボナを引いたにも関わらず

 

そこに生まれてしまったコノ差

 

 

 

そう

 

ARTの効果は純増枚数だけではありません

 

ARTの効果は、

 

①1Gあたりの純増枚数0.5枚

②出玉を減らさずに回せる

③ART中に引いたボナは全てのボナでダンスタイムを上乗せ

④ART中に引いた同色BIGはハイパーBIGとなり、目押し不要でDJゾーンのG数を乗せられる

 

 

ART中で有れば1Gあたりに0.5枚増える

 

それと同じくらいに大きいのが、コレを通常ゲームとして回す時との差

 

煙突は1本約32Gなので、それで簡単に計算をすると、通常ゲームを1G回した場合、使用するのは約1.56枚

 

ART中なら1G回す度に0.5枚増えるのが、通常中なら1G回す度に1.56枚減るのね

 

その差約2枚

 

そしてARTのG数が長ければ長いほど、その間に引けるボナも増えます

 

REGは通常時で有れば103枚役

 

でもART中のREGで有れば103枚+ダンスタイム最低20G

 

20GのARTの純増枚数は約10枚、たった10枚

 

しかし20Gを通常ゲームで回すと考えてみてはどうでしょう、31.2枚のメダルを消費します

 

 

このAさんとBさんの差

 

その出玉推移をグラフ化してみました

 

 

Aさん

 

 

差枚:+757枚

 

 

Bさん

 

 

差枚:+592枚

 

 

AさんとBさんの差、その差は165枚

 

最初のBIGで取れたDJゾーンのG数の差、その差47Gで生まれたのがこの違い

 

まぁART転落後も転落リプを引くまで粘ったG数が多い可能性も有るし、ホントはもっと被害も少ないかもだけどね

 

 

ただま

 

たった数Gの差でも、短いG数内でこれだけの差を生み出す可能性も有るのね

 

 

どうしてもビタって聞くと、敷居が高いと思う人がいるかもしれない

 

でもね

 

やらないと上手くならないと思うんだ

 

 

今は出来なくても、練習をしたら出来るようになるかもしれない

 

少なくとも甲子園を目指す球児はバットを素振りするわけで

 

素振りもせずに甲子園を目指す球児

 

多分いないでしょ?

 

 

あと一旦身に着けたスキルってのは、そう簡単には忘れないと思うんだ

 

そして機会が無いと覚えられないものかと

 

ディスクアップのために練習し、そして身に着けたビタ押しスキル

 

コレはディスクアップ撤去で役に立たないものになるかもしれない、だけど身に着けたスキルはずっと役に立つの

 

多分しばらくスロを離れたとしても、短い反復で取り戻す事が出来るようになると思うの

 

 

 

昔ね

 

某パチ屋に前の会社の先輩と一緒にスロ打ちに行った事が有ったのね

 

で、先輩がね

 

 

先輩> なんか大花火におっさんが座ってて、そのおっさんがビタビタ中段バーで外してるwww

 

 

って言っててね

 

気になって僕も見に行ったわけですよ、どんなおっさんだろうって

 

 

 

 

 

 

父でしたww

 

 

 

当時の父はパチンコ一本の人間でした、ラッキーボーイにお熱を上げてた頃かと

 

パチスロ打つのもお久しぶり


でも僕が、目押し出来れば緩いよーってスロを勧め、ユニバ系技術介入機種をよく打つようになってました

 

 

コンテスト、タコ

 

普通に完璧にBIG消化してて草

 

 

それまで4号機も打った事無いって言ってたかな

 

でもそれより前の時代に獲得していたビタスキル、チェリー抜きするために身に着けたとか言ってた、機種は忘れたけど

 

 

そんな父もマンクラのCT中、一生懸命レッドキングを目押しし続け

 

それが原因なのか、救急車で病院へ搬送

 

自律神経失調症と診断されてて草

 

そっからはあんまり技術介入機は打たなくなってったな、つーかドクターストップってマジかよw

 

 

だけど一度身に着けたスキルはやっぱりね

 

簡単には忘れられないものだと思うんだよね、オヤジの件を見てても

 

 

パチスロがパチスロで有り続ける限り

 

やはり出来た方が良いのが最低限のスキル、目押し

 

その目押しの中でも、出来れば出来た方が遥かに良いのがビタ押し

 

 

ビタ押しの効果が技術介入的に意味が無い機種でも、それが出来る事によって広がる世界ってのも有るんですよ

 

例えば通常時の狙い所とかね

 

ココがビタで止まるとーとか、4コマ滑ったらーとか、そういうのがわかるだけで面白さが増す機種も有るのね

 

 

こういう時代にディスクアップが生まれて来た意味

 

その意味って、今後のパチスロの世界を導くためってのも有るのかなーって思ったりね

 

 

本音を言えばもうちょい前

 

AT機全盛時代に生まれてきて欲しかったんだけどね、こういう台がさ

 

まぁでも、こういう時代だからこそ、世に出て来たのかもね

 

って

 

 

2018-07-21 16:34:14

ジャックナイフマキシマム

テーマ:パチ屋にいっくよーw

 

 

つーわけで昨日のディスクアップ

 

朝からディスクアップ

 

だって僕、ディスクアッププロを目指してるんだものw

 

 

まずは脳に刺さったリーチ目集から

 

 

 

 

 

無演出でさらっと止め終わった後

 

1枚がけ出来なくて、あ、コレ、リプなんだって気づいたw

 

 

 

 

コチラはあのレバオンで変な音が鳴るヤツ、リール止める度にデデン、デデデーン言うやつね

 

ダメかーと思ったけど、よく見るとリプランプ付いてるw

 

 

 

 

王道

 

左→右で2確だけど、中は赤か黒を狙うと1枚の時は取れちゃうよ

 

でも1枚揃わずバケだったけどね

 

 

 

 

ART中、1つ前のゲームがストッストッストッでスイカ

 

次ゲームカァモォーーンで、止めた後に気づく、黒が揃うって書いてあるwww

 

 

 

 

消灯法則はバーサス脳だとちょっと違和感を覚えるもの

 

1消灯でもハズレは無いから小役ノーテンはおめでとうなのです

 

 

 

 

右下段のチェリー付き赤は超エライ絵柄

 

てか左にチェリー出ててもリーチ目だし、リプ揃って無ければ全てOKなんじゃね?NG出目って有るんだろうか?

 

 

基本戦術は耐え凌ぐこと

 

ひたすら待ちます

 

 

 

 

ART中に

 

ボナを重ねて

 

 

 

 

プチターンを積み

 

耐えます

 

そして

 

 

 

 

積み重ねます

 

忍耐力で耐え凌ぐ

 

なおその忍耐力、イカでは全然発揮出来ない模様

 

だってじっとしてられないw

 

 

 

あ、そだ

 

今晩一緒にチームフェスで遊びに行く

 

隠れファンタジスタさん、ぐっさん、じゃっかすちーむさん

 

頑張ろうねーwww

 

 

そういや今日の昼間、珍しくA丸さんがナワバリやってたので初合流して来た

 

お元気そうで何よりですww

 

 

 

というわけで

 

 

ガチディスクアップ

総ゲーム数:3197G

赤BIG:4回(1/799.3)

青BIG:7回(1/456.7)

黒BIG:4回(1/799.3)

異BIG:測定不能

BIG合算:15回(1/213.1)

REG:6回(1/533)

ボナ合算:21回(1/152)

 

ダンスタイム:500G

DJゾーン:757G

 

+2150枚

 

ちなみに同色BIGからのDT当選初当り、驚愕の9/10w

 

ついに超えちゃった5割の壁

 

おい、見ているか響、どうしてもお前はあんなにもシンフォギアチャンスに入らないんだよww

 

 

通算結果はというと、

 

 

トータル記録 ガチディスクアッププロへの道

総ゲーム数:20461G

赤BIG:23回(1/889.6) ⤴ ウデマエアップ

青BIG:31回(1/660) ⤴ ウデマエアップ

黒BIG:27回(1/757.8) ⤵ ウデマエダウン

同色BIG合算:81回(1/252.6) ⤴ ウデマエアップ

異BIG:2回(1/10231) ⤵ ウデマエダウン

BIG合算:83回(1/246.5) ⤴ ウデマエアップ

REG:27回(1/758) ⤴ ウデマエアップ

ボナ合算:110回(1/186) ⤴ ウデマエアップ

 

DT初当り(同色BIG):29/56(打率.517) ⤴ ウデマエアップ

DT初当り(異色BIG):1/2(打率.500) → ウデマエキープ

 

ダンスタイム合計:2200G

DJゾーン合計:4153G

 

ガチディスクアップパワー:+5400枚 ⤴ ウデマエアップ A- → A+

 

 

 

なんか現世に蘇ったハドボみたいだなw

 

設定差の一切無い同色BIG→ヒキ強、設定の有るREGと異色BIG→煙突以下の数値

 

唯一の懸念材料だった同色BIGからのDT当選率も克服

 

しかも面白いと来たもんだ

 

 

やっぱ好きな台で戦えるっていいねw

 

オマケに設定不問で


あー幸せ

 

 

 

2018-07-20 16:08:25

ソバットカーニバル

テーマ:パチ屋にいっくよーw
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