こんばんは。

年中無休の成長期、鈴木あんずです。


みなさんがこれを見られているということは、私はちゃんと書き上げることができたんですね。


これを書き始めたのが4月23日。

えのぐ結成5周年記念公演から1週間(と1日)が経ったところです。


やっと筆を執ることができました。

この言い回しかっこいいよね。言ってみたかったんだ〜。



…ちなみにまだ今回のライブを見てない!って方はこちらからぜひ。

冒頭10曲なんと無料なのでね。見て損はさせません。





ということで。


今回はブログ何書こうかなあってなかなか進まなかったんだけど、嬉しいことに「私の文章が好きだ」って言ってくれる方が多くて…


そんなこと言われたら、あんずさんも頑張っちゃうぞ!うお〜ってなっちゃうわけです。はい。


今回の記事はどのくらいで仕上げられるのでしょうか。


この勢いを失わないうちに本題に移りましょう。れっつごー!




今回の「enogu 5th Anniversary Live -星は、三度瞬く-」は、えのぐ3人体制になってから初めての大きなライブでした。

昨年末ぶりの豊洲PIT!
またあの場所に立てたのは素直に嬉しい。

とにかく楽しいが溢れるライブにしたい!と思って取り組んでいたのですが、私自身はというと、結構…相当…だいぶ…焦っていた気がします。


↑今回のセットリスト



披露する既存曲の歌割り直し、振り直し、新曲の振り入れ、ゲストさんの楽曲の振り入れ…とかとか色々。

結構動きが変わるところが各々あったりして、間に合うのか…!?と不安だったものだけど、

自主練の時間やダンスボーカルのレッスンを使わせてもらって、振りや歌割りを何度も確認して…

やっぱり何度も何度も歌って踊っていたら覚えられるもんだなあと感動した。やればできる。



ゲストさん楽曲の振り入れといえば、第一章のゲストであるVALISさんの楽曲『残響ヴァンデラー』の振り起こしは奈央ちゃんがしてくれました!

フォーメーション、移動とか間奏の振り部分はダンスレッスンの先生にも協力していただいたんだけど、ほとんどの振りは奈央ちゃん先生が教えてくれました。

いただいたダンス動画を見て、少ない時間で頑張って振り起こしして、私と環ちゃんに教えてくれて…ありがとう…ありがとう…。


ゲストさんが本決まりしたのも3月後半頃…とかだったので、ゲスト出演のVALISさん、Appare!さんにも本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいなのです…。

お忙しい中、ライブ出演していただき、私たちの歌や振りを覚えていただき、ありがとうございました…!!



VALISさんのクールで熱いショー。
Appare!さんの楽しくて元気がもらえるパフォーマンス。

めちゃめちゃ素敵な、憧れの方たちと一緒に歌って踊れたことが幸せです。すごく楽しかった!

また一緒にライブできるように、精進します!!



そして、今回は新曲を2曲、披露させていただきました!


『星は三度瞬く』


きらきら青春ソング。なんかOPっぽいよね!
裏話をすると、この楽曲は昨年末のライブの新曲候補の中にあった楽曲です。(もちろんその当時はデモ段階のものなので歌詞も違う)


Twitterでも言ったけど、私にとってこの楽曲は、挫けそうになったときに何度でも前を、上を向かせてくれる力を持った楽曲だなと思っていて、

そして、この曲の

「春になって桜が舞って 想いはここにある
そうさ 物語は続いてくんだ 同じ空 追いかけて」

という歌詞。

この歌詞にすごく奮い立たされる。


5人から4人になって、3人になっても、2人の想いは変わらずここにあります。

それを胸に、私たちは世界一へ走り続けたい。
離れていても、見ている空は同じとか繋がってるって言うもんね。

この先、目の前に壁が立ちはだかっても、私たち自身が諦めない限り、何度でも立ち上がって瞬きたいなあ。


『奇跡なんかじゃなくたって』



前述の三度瞬くと違ってEDっぽい曲。
この曲もまた歌詞がいいんですよね〜!!

初めてこの曲を聴いたときに、

「自信なんかは少しも無くて すぐに誰かと比べちゃうクセ」

って歌詞にすごい共感しちゃって、

うわ絶対そこの部分歌いたいって思ってたら歌割り振ってもらえたので、内心わーい!って思ってました。これ初出し情報です。わーい!


私も自分に自信ないけど、自分や誰かの"普通"に捉われないで、この道なき道を自分のペースで成長しながら進んでいけたらなって思います。

そこに、あなたもいてくれたら、一緒に歩いてくれたら嬉しいです。


ということでね、2曲とも本当に素敵な楽曲なのです。

そんなこの2曲!なんとSoundCloudにて音源が先行公開されちゃってます!!

どどん!!!!!


曲語りのところで、ぺたっとライブ映像を貼り付けたけど、ライブver.にはライブver.の良さがあって、音源ver.には音源ver.の良さがある。


…ということで、どちらも全人類聴いてくださいお願いします。

すでに聴いた人も、ぜひ何度でも聴いてください!!ね!




さてさて、そろそろブログの締めにいこうかなあ、と。

こうやって締めに入ろうとすると、今読み始めたばっかり〜って声が聞こえてきそうです。
あ、幻聴…?それは失礼しました。

でも確かに、今回いつもより短いです。

もしかしたら、ここから長くなるかもしれないけど。



まあなんというか、5周年。5周年ですよ。

"えのぐ"になって、そんなに経ったんだなあ。


そして、ちょうど今日、5月5日。

えのぐの『えのぐ』が発表された日です。


そりゃ5年も経ったら、全員成長するわけだよね…精神的な意味でも能力的な意味でも。



もともと歌もダンスも上手かった奈央ちゃんは、技術が磨かれてさらに上手くなったし、本当に宣言通り「歌とダンスでえのぐを引っ張る」存在。


彼女は本番前だいたい緊張してて、ふー!とか、いえー!って叫んでる気がするんだけど、本番でのあのスイッチの入り方なんなんだろね。不思議です。


かっこいいもんな。ステージ上の日向奈央。



奈央ちゃんが心から楽しそうな、アガってるパフォーマンスしてると、やはり私も環ちゃんも引っ張られるんですよね。


負けてらんねえ、私もぶちかますぞ〜って。


うわ、今の超良い!って瞬間が、どんどん増えてるなあって思うから、すごい。




環ちゃんは、歌もダンスもめちゃ上手くなったし、振り覚えるのも早くなった。し、本当にえのぐの、みんなの太陽だなあと眩しく感じております。


あと年々アツさが増してる気もします。パッション!



正直今回一番大変だったのは彼女だと思う。


ハモ担当になって、披露する既存曲のハモをめちゃめちゃ頑張って録ってくれて、

そのうえ、ライブでやる生ハモ楽曲もしっかり仕上げて、たくさんたくさん努力してくれました。


楽曲もすごい細かいところまでよく聴いてて、私たちの歌のクセとかも分かるようになってたりとか、曲を聴いててハモのラインが分かるようになってきた!って言ってたり。


これからのハモたまちゃんが、どんなハモを創りあげていくのか楽しみです。




えっと、私は…うーん、そうですね…。


5年前の私はすごいなんの能力もなくて、今も別に特別なにかできるわけじゃないけど、歌もダンスもそれ以外もそれなりに成長したと思ってます。



最近すごく言われるのは、あんずのMCが良い!ですね。本当にありがとうございます。


やっぱり、なんていうか私はどの分野でも自信はほぼなくて、


昨年末のライブMCをスタッフさんに褒められたときも、嬉しい気持ちはありつつ、なんか慢心してはいけないという気持ちも拮抗して、あんまり素直に受け取れなくて申し訳ない気持ちだったんです。



でもすごく、スタッフさんも、みなさんも、ありがたいことに私のMCを褒めてくださるので、ほんのちょっとは自信持ってもいいのかもしれない、と思いました。


"伝える"ことに関して、この数年間自分なりに大切にしているので、MCだけじゃなくて、歌、ダンスでの表現…


それが伝わっている、伝わるようになってきた、というのが私は嬉しい。


もちろん、まだまだなので、これからの成長に期待してもらえるよう頑張ります!




さあ、えのぐも6年目。

たくさんの挑戦が待ってる!!!


立ち向かっていくぞ!



不安なこともあるけど、私には、


メンバーがいて、スタッフさんがいて、バンドメンバーさんがいて、あなたがいる。


最強の仲間がいるので、私、超!最強!!です。



これからも最高な瞬間をあなたと共に過ごせますように!


これまでたくさんの愛をありがとう。

6年目も、えのぐにたくさんの愛をください!!


鈴木あんず