翌朝はうって変わって、とても良い天気。

 

 

 

目覚めのリンゴジュースを一杯。

 

宅配ボックスには朝刊が届けられてます。

 

朝のラウンジ

 

 

朝はコーヒーとハーブテイーが用意されてました。

デロンギのコーヒーマシンの方が面倒じゃないのになと思ってしまうのでした。

 

朝食

 

 

朝食時間は、8時~9時~という設定でした。

11時チェックアウトなので、(一休のプランだったので)9時からだと朝食後ばたばたしちゃうので、8時からにしました。

どうせ、早くに起きているしね。

 

 

 

 

 

席は同じでした。

朝の日差しが眩しい。

昨夜はとても寒かったのに、今朝は暑いくらい。

 

 

 

 お品書き

 

 

 

 

リンゴジュース

 

 お野菜

 

 

軽井沢産マイクロハーブ 柿 シャインマスカット 野菜ドレッシング

柿とシャインマスカットがアクセントになっていて美味しい。

 

 りんご釜

 

りんご卸しポン酢掛け 帆立 舞茸 花穂

小松菜と薄揚げの煮浸し 揚げするめ

リンゴ押しなのね。

 

 

 

松本葱麹仕立て 信州もち豚 松本葱 子芋 黄韮 菊菜

 

味噌汁の変わりかな。

私には、もち豚の代わりに鯛が入っていました。

熱々、クリーミーで美味しかったです。

 

 造り

 

漬け鮪 胡桃醤油 山葵

胡桃は東御市が産地だものね。

 箱物

 

 

下段

いくらとろろ 椎茸焼き 合鴨とクレソン 無花果ソース 

野沢菜漬け 胡桃 明太子

最初、いくらの代わりに青のりが入っていた。

内臓系がだめということが伝わっていて、いくらがダメだと思われていたみたい。

たらのこや明太子は食べられると伝えていたのだけど、いくらは伝えてなかった。

 

でも、いくらとろろに変えてもらった。

 

上段

出汁巻き玉子 烏鰈西京焼き コロッケ 

鉄火味噌掛け 蕪 茄子 青味

海苔に隠れているけど、烏鰈があります。この烏鰈がとても美味。ふふの焼き魚は間違いない。

 

 食事

 

 

吾郎兵衛米釜炊きご飯(北佐久郡軽井沢町長倉産こしひかり)

ご飯も美味しかったよ。おかずもたっぷりあったので何回もおかわりした。

 

 カレー

 

グリーンカレー

美味しかったけど、おかずは充分にあるので、ここで無理にカレーはいらないかも。

 

 水菓子

 

コーヒーとメロンで〆メロンはよく熟していて美味しかった。

ここで旬を過ぎたリンゴが来なくて良かった。

 

朝食としては大変満足できました。

 

11時までゆっくりして、チェックアウトしました。

雪のせいで、外のテラスに出ることができなくて残念でした。

近いので、季節を変えて訪れてみたいですね。

 

マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン