夕食時間は18:00からにしました。

 

食事処は2階。

エレベーターで下りていくと、入口にスタッフが待っています。

 

 

 

個室の食事処が並んでいます。

 

 

 

ぐるぐる回って奥まった部屋に案内されました。

望楼NOGUCHI函館より静かかも。

 

 

 お品書き

 

 

 

 食前酒

 

 

 

梨を使ったオリジナルカクテル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイン&日本酒のペアリングコース、厳選ワインコースもありました。

 

 

一休のダイヤモンド会員特典の白ワイン

 

 

 

 前菜

 

 

 

登別産卵&ヤヤン昆布出汁の茶碗蒸し~オマールコンソメ~

 

 

滝川産鴨肉の紅葉煮  のぐち北湯沢ファーム産トマト&ブドウのカプレーゼ

 

 

北海道産豚肉のパテ・ド・カンパーニュ~登別産ホエーのエスプーマ~

しめ鯖チーズの手鞠寿司

 

 

絹かつぎ~ナッツ味噌を添えて~

 

 

 先椀

 

 

舞茸の真丈~日高産昆布を使った薄葛仕立て~

~橙・三つ葉・口柚子~

 

 

 お造り

 

 

 

 

苫小牧産ホッキ~土佐醤油で~ ボタンエビ~バジル醤油で~ マグロ~土佐醤油で~

北海道産マツカワガレイ~バジル醤油で~ 北海道産秋鮭の低温調理~バジル醤油で~

北海道産湯葉&ほうれん草のお浸し

北海道だけあって、お刺身は間違いない。、

写真には撮ってないけど、バジル醤油(透明な醤油)というのが新鮮で、面白かった。

 

 

おすすめメニューから錦秋のカクテル

柿のリキュールをジンジャエールで割ったカクテルドリンク

 

 

 中皿

 

 

北海道産ホッケ&ホタテの岩海苔香草パン粉焼き

~黒胡麻ソース・サフランのヴァン・ブランソースで~

~畳いわしのせんべいを添えて~

 

 

 お品書きにない料理長からの一品

 

 

 

じゃがいもの中にチーズが入っていて、なかなか美味しかった。

 

 強肴

 

 

北海道産牛モモ肉の石焼き  白老産エゾシカの低温調理~南茅部産昆布〆~

~赤ワインソース・南茅部産昆布塩・バーニャカウダで~

 

 

 

牛モモ肉を石焼きします。

エゾシカの肉って初めて食べるのでどうなんだろ、と思ったけど、それほどクセもなく、赤肉だったので淡泊な感じがしました。もうちょっと薄く切ってくれると食べ易かったかも。

 

 

岩塩、赤ワインソース、バーニャカウダソース、いずれかお好みで。

 

 ごはん・留椀・香の物

 

 

北海道産ブランド米「ゆめぴりか」の釜炊きごはん

ごはんは美味しい。

 

 

 

長なすの浅漬け のぐち北湯沢ファーム産トマトの蜜煮 北海道産和牛生ハムいくら

登別「藤崎わさび園」のわさび昆布 北海道産サンマの南蛮漬け

 

ごはんのお供もいっぱいありました。

 

 デザート・食後ドリンク

 

 

デザートも凝ってますね。月と落葉の見立てかな。

 

 

函館美鈴コーヒーの満月ゼリー~ミルク葛餅を添えて~

北海道産牛乳を使ったきなこ豆腐プリン~抹茶クリーム&白玉添え~

生スイートポテト~スターアニスの香り~ 

巨峰の赤ワインコンポート チョコレートのタルト仕立て~ドライラズベリー&ピスタチオ~

 

 

ドリンクはブレンドコーヒー 紅茶(ダージリン) のぼりべつ牛乳の紫芋ラテからの選択で

ここは、ちょっと珍しいのぼりべつ牛乳の紫芋ラテにしてみました。

ほんのり甘くて優しい味でしたね。紫芋のチップも添えてありました。

 

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン