snsで誹謗中傷を受けている時

 

それから

体調を崩して気分も優れなかった時

 

答えが欲しかったんじゃない

 

そんな時

その女性は言った

えのちゃんより、もっとひどい目にあった人がいる

 

だから、何?

そう言いたかったけど

黙っていた

 

私よりも、もっどひどい目にあった人がいる

だから何?

 

だったら、私は辛くないとでも?

 

それって、比べてるだけでしょ?

 

もっとひどい人がいたら

私は、辛くないの?

いくらかマシだったら、どうだと言うの?

 

悩むのは、違うの?

 

 

心の中の叫びが聞こえない人は

何を言っても、こんな風だ

 

程度の問題じゃないでしょ

それで、いっぱしのアドバイスをした気になってるだけでしょ

 

心を病むほどに悩んだのは、違うの?

 

人って、つい、こんな風に誰かと誰かを

無意識に比べているのかも知れない

『誰々よりも〇〇だ』っていう風に・・・

『誰々の方が〇〇だ』っていう具合に・・・

 

解決済みだったから聞けたのかも知れない

 

 

何もかも、オープンでいることは

時として、残酷な洗礼を受けることもある

 

心に刻んでおこうと思った

 

 

2月・・・コンクリートの脇

こんな場所で見つけた蕗の薹

 

春の気配

 

来週は、いよいよ福岡にも雪の予報だけれど・・・

 

 

 

 

 

 

 

えのちゃんは、健康管理士です

詳しいプロフィールは、コチラ

https://www.japa.org/teacher/nin_027/

 

だんなさんの発病から一念発起して今に至ります

 

Instagramは、コチラ

https://www.instagram.com/yoshie_enomoto/?utm_source=ig_embed

 

Facebookは、コチラ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008260489314

 

食べたものから体は作られる

だから、バランスの取れた食生活を心がけています

 

また、ラジオのパーソナリティもしています

毎月第2金曜日の13時~14時

『えのちゃんの美人のレシピ』

生放送で、お送りしています

番組は、YouTubeで配信しています

https://www.youtube.com/channel/UCHjDw-5mo5qlga5HYCTbpxQ

 

今月のお料理教室は コチラ 

https://www.facebook.com/events/524890278233639/

 

 

それと

今後のコンサートなどの予定は・・・

2月26日 川と水のコンサート(北九州市立水環境館)

4月8日 親子コンサート(福岡県庁)

 

 

また日にちが近づいたら

詳細は、お知らせいたします