北九州市立筒井市民センター調理室にて

今年初めてのお料理教室でした

 

『おうちフレンチ』のミニコース仕立て

前菜は『パプリカのマリネ風』

今回は、赤と緑色のパプリカに

アンチョビとオレンジで調味

アンチョビの塩味がいい塩梅だったのと

オレンジの爽やかな香りが臭みを消してくれました

 

好みで、粗挽きの黒胡椒を振って頂きました

 

スープは、『さつまいものポタージュ』

さつまいもは、鳴門金時を使用

甘くて美味しいスープになりました

 

メインは、『鶏むね肉のルーロー』

これ、本当にむね肉?って声がもれました

ジューシーに焼きあがっています

ソースは、EXバージンオイルを使用してソルトソース

刻んだトマトをトッピングし、パセリを添えました

 

勿論、他にも『こんなソースもいいよ~』と

赤ワインを使ったソースの提案も致しました

 

そして・・・

『春キャベツのパンケーキ』です

若草色の綺麗なパンケーキでしょう?

とっても、シンプルながら

キャベツの歯触りが楽しく、ホンノリ甘くて美味しいです

 

 

いかがですか?

いい感じでしょ?

 

これに、レタスとトマトのシンプルサラダを添え

えのちゃん手作りの柚子風味のドレッシングで

召し上がって頂きました

 

 

毎度のことながら

わいわい賑やかでした

お喋りのはずむこと!

 

食後は、美味しい紅茶を淹れて

更に賑やかな

女子会トークでした

 

恒例のジャンケン大会もまた

大いに盛り上がりました!

 

え?ジャンケン大会って?と疑問に思われる方は

一度、参加されてみませんか?

 

 

次回は。2月27日を予定しています

サーモンのパイ包み・蕪のスープetc

詳細はまた、あらためて!

 

 

50歳を過ぎてスターした私ですが

素敵な方々に囲まれて

幸せな日々を過ごしています

 

こんな幸せな時間が、長く続きますように・・・

 

 

 

えのちゃんは、健康管理士です

詳しいプロフィールは、コチラ

https://www.japa.org/teacher/nin_027/

 

だんなさんの発病から一念発起して今に至ります

 

Instagramは、コチラ

https://www.instagram.com/yoshie_enomoto/?utm_source=ig_embed

 

Facebookは、コチラ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008260489314

 

食べたものから体は作られる

だから、バランスの取れた食生活を心がけています

 

また、ラジオのパーソナリティもしています

毎月第2金曜日の13時~14時

『えのちゃんの美人のレシピ』

生放送で、お送りしています

番組は、YouTubeで配信しています

https://www.youtube.com/channel/UCHjDw-5mo5qlga5HYCTbpxQ

 

今月末にライブイベントをします

詳しくは コチラ

https://www.facebook.com/events/531890737399706/

 

 

↑    ↑    ↑    ↑

コチラも、お楽しみに^^

私がレシピ監修をした「カフェ楓」のロールケーキを

ワンカット、付けさせて頂きます

 

ケーキのお求めは、予約で  ↓    へ

https://www.facebook.com/cafefu2100/


通常は販売していませんので

予約での販売になります

昨年の『西日本ロールケーキフェスタ』に出品された

米粉とチーズの『もやいロール』

さっぱりした甘さの大人のケーキです