昨夜から、すごい風と雨

この季節には珍しく、雷注意報も出た福岡です

 

昨秋からの駅巡りの写真で

句を詠んでみました

 

絵乃茶、は、一応私の号です^^;

 

 

破調の句です

渋木駅にて

【赤錆の鉄路 寒紅に焦がれし】

 

寒紅が季語

寒の時期に作られた紅(紅花から作る)は

特に色鮮やかで美しいとされています

また、この時期に咲く梅(寒の時期の紅梅)を指していうこともあります

 

赤錆の浮いた線路と鮮やかな寒紅の

対比から感じるものがあったら嬉しいです

 

 

板持駅です

【古を偲ぶ鉄路や 寒の入り】

 

写真からも見て取れると思いますが

この駅の寂れ方は、私には衝撃的でした

田んぼの中にある無人駅ではなく

そこそこの街の中にあって

雑草が我が物顔に幅を利かせています

駅舎もなく、改札もなく

雑草が生えた1本のホームがあるだけ

往時は賑やかだったかもしれない・・・

でも、今は、すっかり主役の座を車に奪われ

時代の栄枯盛衰を見つめているように感じました

寒の入りの日

麗らかに冬日の指す一日

何とも言えない気持ちにさせられる光景です

 

 

伊上駅です

【単線の続く枯れ野や無人駅】

 

駅舎はありますが、地域のコミュニティセンターと看板が!

元より、人の姿はなく

ホームの前に広がっているススキの波

その向こうには

護岸工事をしていない小川が流れています

長閑だけど・・・漂う哀愁はぬぐい切れません

それでも、この駅は

綺麗に掃除されており

地元の方々の、駅への愛着を感じました

 

 

スマホで撮った写真

鉄オタで、撮り鉄の私です

下手くそな俳句や短歌を詠んでます

時々、投降しますので

お付き合いください🙇

 

 

 

 

 

えのちゃんは、健康管理士です

詳しいプロフィールは、コチラ

https://www.japa.org/teacher/nin_027/

 

だんなさんの発病から一念発起して今に至ります

 

Instagramは、コチラ

https://www.instagram.com/yoshie_enomoto/?utm_source=ig_embed

 

Facebookは、コチラ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008260489314

 

食べたものから体は作られる

だから、バランスの取れた食生活を心がけています

 

また、ラジオのパーソナリティもしています

毎月第2金曜日の13時~14時

『えのちゃんの美人のレシピ』

生放送で、お送りしています

番組は、YouTubeで配信しています

https://www.youtube.com/channel/UCHjDw-5mo5qlga5HYCTbpxQ

 

今月末にライブイベントをします

詳しくは コチラ

https://www.facebook.com/events/531890737399706/

 

えのちゃんの健康お料理教室はコチラ

https://www.facebook.com/events/643175216509473