北九州市立黒崎市民センター調理室にて

7月25日(木)

夏休み親子お料理教室でした

 

作ったのは・・・

★ハンバーグ

★味噌汁

★サラダ

★人参ドレッシング

 

 

少々ハラハラする手つきで、玉ねぎをみじん切りにし

炒めて、タネ作りも。おっかなびっくりwって感じ

生肉が気持ち悪い、なんて言いながらやってる子も!

 

こねたタネをひとまとめにして、しばらく寝かせ

ガス抜きして成形し焼きました

 

 

失敗のない焼き方も伝授

みんな、ジューシーに焼きあがりました

 

味噌汁は、出汁から、ちゃーんととりました

 

 

味噌をこすのも初めて、というお子さんも!

 

 

 

 

 

日頃お手伝いをしているお子さんと

そうでないお子さんは、確かに手際も含め、差が出ますが

自分で作って食べることで

色んな気づきがあります

 

 

兄妹喧嘩しながらも、頑張った甲斐があって

美味しいね~の声があがりました

日頃は台所に立つことは少ないとのことでしたが

「ハンバーグをつくりたい!」と言ったとか^^

今日の夜、作るそうです

お母さんから、連絡をもらいました

 

 

私の主宰する親子お料理教室

次回は、8月24日(土)です

 

https://www.facebook.com/events/464935174344337/


↑  ↑  ↑  ↑

詳細は、こちらをごらんください

次回は、手ごねピザ作りです

 

 

9月からの新講座も、よろしくお願いします

【親子で楽しむ食育】講座です

県庁11階の福岡県物産観光展示室内コミュニティルームにて

3歳以下のお子様とそのママ向け

毎回、親子で楽しめるワークショップ

軽食とお土産付きです

 

申し込みは、mailで県庁内よかもん広場へお願いします

お問合せは、☎092-645-1836へ