妹夫婦が旅行に行き

お土産にと、珍しい「わさび蕎麦」をくれました

綺麗なわさび色

一見すると、茶蕎麦のようです

独特のツーンとする辛味はありませんが

口の中に、爽やかなわさびの香りが広がります

トッピングは、乾シイタケの出汁で甘辛く煮た乾シイタケと油揚げ

 

 

メインのおかずは、豚もも肉のソテーです

自家製のタレで味付けしてあります

すり下ろしたりんごと醤油・酒・蜂蜜・生姜・にんにくで作りました

漬け込まず、肉を焼いてからタレを絡めてあります

自家製タレに酒を加えて味の濃さを軽減し

くず粉でトロミをつけ、肉に味をまとわせました

 

 

今日の食卓は、↑  ↑  ↑  こんな感じ^^

献立は・・・

★もみ海苔のおにぎり

★わさび蕎麦

★豚もも肉のソテー

★枝豆

★ピクルス

★メロン

 

今日使用した器は

小石原焼・上野焼です

ピクルスを盛った小さな木の葉のお皿は、セリアで購入したもの

こんな使い方も、いいかと!

 

 

 

 

えのちゃんは。健康管理士です
もうじき夏休み
今年も、夏休みの親子お料理教室を致します

https://www.facebook.com/events/466752337433843/


詳細は↑  ↑  ↑ をご覧くださいね(⌒∇⌒)