刺身用に買って捌いた後

冷凍しておいた鯛

ちーとばかし小さいけど・・・(-_-;)

 

煮つけの出汁は、酒:砂糖:みりん:醤油=2:1:1:1

これが、我が家の基本の塩梅

 

ただ、砂糖が使えない(だんなさんが糖尿病だから!)ので

マービーシロップで代用してます

 

鍋に、調味料を入れて強火にかけ

煮立ったら、魚を入れて、ひと煮立ち

落し蓋をして、しっかり煮含め、鍋のまま冷まして盛りつけます

鯛は、あまり臭みがないので、生姜は使用していません

 

今日の献立・・・

★鯛の煮つけ

★野菜の天ぷら

★大根おろし

★カラーパプリカのマリネ

★豆腐と油揚げの味噌汁

 

カラーパプリカは、マリネ液を合わせておき

レンチンして熱いうちに漬け込みます

冷めていくときに味が入るので

時短で調理でき、すぐ食べれるのです

 

天ぷらは、天つゆも塩も使いません

揚げたてを、そのまま、頂きました

野菜そのものが、甘くて美味しいので

余分な味は必要ありません^^

減塩生活を送る我が家の食卓ですもん!

 

 

 

 

えのちゃんは。健康管理士です
もうじき夏休み
今年も、夏休みの親子お料理教室を致します

https://www.facebook.com/events/466752337433843/


詳細は↑  ↑  ↑ をご覧くださいね(⌒∇⌒)