変な梅雨です

 

北九州は、全般に空梅雨気味

大雨か、全然降らないか、どっちかでした

 

両極端!

こんな年もあるんですね

今日は、しとしと降り

時々、ざああああっと、降ってくる

だから、午後、大雨に関して注意報が出ました

 

今日は、オフだったから、一日中、家で過ごしました

 

 

今夜は、↑  ↑  ↑ 「青椒肉絲」です

 

豚肉の切り落とし肉を細く切り、酒を振って、片栗粉でコーティングしておきます

生姜をすりおろし

合わせ調味料を作っておきます

我が家流は「酒・醤油・オイスターソース」の3つだけ^^

炒め合わせるときに、胡椒を少々使いますが

減塩を心がけているので

塩は、あえて使いません

合わせ調味料だけで十分です

多めに生姜を使うことで、生姜の辛味が生きてきます

 

炒め油は、ごま油です

 

買い物に行かなかったから

筍はありません(-_-;)

ピーマン・カラーパプリカ・豚肉、のみ!

 

青椒肉絲は、手軽に、野菜がたくさん食べれるのがいいですよね

 

 

今日の献立・・・

★青椒肉絲

★豆腐と油揚げの味噌汁

★切り干し大根

★サラダ

★人参のピクルス

★メロン

 

いつものことですが

中華メインの主菜でも、食卓は、「和」のテイストです

 

 

 

えのちゃんは。健康管理士です
もうじき夏休み
今年も、夏休みの親子お料理教室を致します

https://www.facebook.com/events/466752337433843/


詳細は↑  ↑  ↑ をご覧くださいね(⌒∇⌒)