空梅雨っぽかった福岡県北部

今日は、雨が降りました

それも、大雨です☂

 

ま~ったく、極端・・・

 

甘いもの、って、心のビタミンだと思っている私

今日は、ロールケーキを焼いてみましたぁ^^

 

実は、とあるところで、レシピ監修してまして

その試作品なんですが

なかなか、納得できる味にならなかった・・・

や~っと、これかな!って思う味にまとまりました^^

 

まだ、発売前なので、詳細は発表できません

 

そのうち、お知らせいたしますね✌

 

 

今日の献立

★アスパラの豚肉ロール

★がめ煮

★ピーマンの減塩昆布和え

★豆腐と大根の味噌汁

★山吹の蓮天

 

がめ煮とは、いわゆる筑前煮のこと

地元福岡では、がめ煮と呼びます

この、がめ煮を盛っている器、鉄オタさん、見覚えないですか?

うふふ~~♪

わかるかなぁ^^

 

今日は、種明かししませんヨ^^

 

蓮天は、山吹という天ぷら専門店のもの

これも、多分、全国的には『さつま揚げ』という筈

九州地方では、魚肉のすり身を揚げたものを『天ぷら』といいます

 

アスパラを豚肉で巻き巻きしたものは、

ハーブソルトで味付けし、レモンでサッパリと頂きました

野菜が新しいので

調理は、シンプルが一番です

 

ピーマンの減塩昆布和えは、作り置きおかず

 

ロールケーキのお皿は

福岡県田川市で窯を開いている

女流陶芸家わたなべたかよさんの作品です

フリーカップは、小石原焼

ちょっと濃いめのコーヒーを淹れてみました

 

晩ごはんの器は

久しぶりに、有田焼でそろえてみました

白磁の器、やっぱ、いいわぁ、と思ったんでした^^

 

 

 

えのちゃんは。健康管理士です
もうじき夏休み
今年も、夏休みの親子お料理教室を致します

https://www.facebook.com/events/466752337433843/


詳細は↑  ↑  ↑ をご覧くださいね(⌒∇⌒)