林道ツーリングレポート2は 三河小田川線。
スタート時の郡山市の車をすり抜けて(笑)林道スタート。
全体を通して走りやすい道。
浮いた感じもなかったですしね。
かなりいい感じで色付いてきてますね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211031/09/enochan51/24/d9/j/o0520108015023917084.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211031/09/enochan51/55/8a/j/o0520108015023917098.jpg?caw=800)
開通記念碑もあるのに、やはりゲートが気になってましたが。
この道、かなり長いんですよ〜
後から調べたら、27キロ位あるとか?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211031/09/enochan51/c3/05/j/o0520108015023917103.jpg?caw=800)
終点です。
向こう側から来ましたが、もし、こちら側から来たら、通行止めなんて謳ってなかった。
最後にゲートで通れなかったら、また戻るんかいな?
入口ゲートは動くのかは分からないけど、車の方は気をつけないとだよね。
此処から桧原湖を左に見ながら鷹ノ巣林道に。
入口には 山形県側で崩落あり、通行止めの看板が。
前に来た時の看板と変わらないけど、実際に通れるのか?って疑問はあるよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211031/09/enochan51/bd/e9/j/o0520108015023917116.jpg?caw=800)
わぁ〜〜こんな説明があるなんて思わなかったし、時代の流れを感じますよね〜
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211031/09/enochan51/dd/b5/j/o0520108015023917127.jpg?caw=800)
福島〜山形の昔々は、大峠って廃道があるんですよね?
今は大峠トンネルが有名ですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211031/09/enochan51/4e/e4/j/o0520108015023917139.jpg?caw=800)
此処まで来るには、普通に走れる感じでしたが、段々とぬかるんだり、凸凹も増えてきた。
なんせ、軽自動車でさえギリキリな道幅なのに、片側がエグレていて、崩落云々じゃなく、車は厳しいって。
この辺りから、小田達沢線みたいに、集中が途切れたり、まさかほんとに、戻らないとならないのか?と憂鬱にはなったよ。
ほんと知らない道のプレッシャーはある。
おまけに、2本走って来た事から、飽きて来た流もあったよ。
しかし、それを払拭する出来事が・・
なんと 山形側からバイクが来たのよ〜(笑)
黄色のWRで単独走行です。
山形側の情報を聞き、通り抜け出来るとの話で不安も無くなりました。
ヘルメット越しから見ると 40代以上かな?
この後、直ぐに県境となり、下って行きましたが、緩やかな走りやすい道でした。
下りの方が長いですゃ。
凸凹地帯は、それ程長く無かったですが、やはり初めてだと検討が付かないよね。
そして前方に、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211031/09/enochan51/eb/a1/j/o0520108015023917155.jpg?caw=800)
ここから、R121で喜多方方面に出て、三ノ倉高原、五枚沢林道の下見に行きました。
小田達沢を回避した時間を上手く使えました。
以前から見ていた道を走れたのは良かったですね。
では また続く。