バターたっぷり食パン | えのちゃんの話

えのちゃんの話

筋トレ バイク お料理関係 スウィーツ 身の回りの話です~~

くまくま園、冬眠見学会から早くも1週間すかぁ。
大分暖かくなったよね~~来週辺りは 出掛ける?

今日はマイブームのパン作りですが、今までのパンミックスではなく、オリジナルでやってみた。
オリジナルっても、楽天レシピで調べてるんだけどね。

まず、メインの強力粉は


 はるゆかたブレンドプレミアム7だって(笑)

強力粉も色々あるから、とりあえずで買ってみた。
で、バターたっぷり食パンだから、バターは50グラムっす。
YouTubeにはバター100グラムレシピもありますが、まずは50グラムでやってみよ。

他には卵1個、牛乳130CC。
しかし、強力粉が200グラムって少なくないのかな?
普段は250なんだけど。

気になって発酵時に覗いてみると、生地が膨らんでないんだよな。
う~~ん、200グラムじゃなく、300の間違いなんぢゃね?

失敗覚悟でいると、

(・・;)  お、良い香りがしてきたぞ~~


あら、上手く出来てるぢゃん。



ただ、今までは、上部が盛り上がってたの、四角っぽくなってる。

これは強力粉の量なのか、敢えてそうレシピにしたのかだね。




外側は、薄く、パリパリして、中はもっちり。

出来立ては勿論美味しいんだけど、冷めた方がバターの味わいが分かりました。

うん、美味しいぞ。

楽天レシピにも、つくってみた…ってページがあるので、写真を添えてお礼メールしました(笑)
他の予定は、ガーナチョコレート2枚使うチョコ食パンに挑戦します(笑)

夜も、楽天レシピでお料理っす。

では(⌒∇⌒)ノ"