感動した場面 ベスト5 | えのちゃんの話

えのちゃんの話

筋トレ バイク お料理関係 スウィーツ 身の回りの話です~~

おはようございます。
 
 
いよいよ、ベスト5をやりますね
 
じゃないと年内に終わらないしさ(笑)
 
5位、大鳥池、登山口。
 
朝日スーパーラインを経てタキタロウ公園から登山口迄走りました。
大鳥池迄は、ここから徒歩にて2時間やら3時間掛かるそうです。
 
昔々に比べたら、大鳥池も現代風になったりもしているのかもですが、何時までも、幻のタキタロウで居て欲しいですぅ~
 
 
4位、末吉橋から小国に向けて…
 
朝日スーパーラインを走る前段に、小国の五味沢って場所に泊まりました。
 
そこから、三面小国線と言う林道を走ると三面ダムのあさひ湖。
 
ツーリングマップル東北の28ページJ6に末吉橋と書かれてますよね?
 
それを渡って、小国側に挨拶したんよ(笑)
来たぞ~ってね(笑)
 
 
以前から地図見たりで、やっと来たかぁって感じだったね♪
 
 
第3位!!
朝日連峰登山口!!
 
何気ない風景でしょうが、この場所はまず、皆さんは来ないっしょ(笑)
 
そ、えのタモリは来るんです(笑)
 
さっき話した五味沢から続く登山口への道。
 
ツーリングマップル東北29ページ、A7~B7に道があるでしょ?
その終点近くです(笑)
 
荒川と書かれてます。
 
五味沢って地名は、流れ込む五本の沢の味覚が違うので、五味沢と呼ばれているそうです。
 
水の味わいが違うなんて表現も面白いよね~
 
この辺りは古くはマタギの集落となっていたらしい。
同じマップルの24ページL3の右側に金目ってあるじゃない?
そこは金目蕎麦が有名で候補になってたんだけど、そこもマタギ集落。
加えて、熊蕎麦食べた24ページI8の小玉川もマタギ集落で、春には他の地域も含めて、順番にマタギサミットも開催されるらしい…
 
あの時分かっていたら、民宿のおやじさんに話聞きたかったよね♪
 
因みに、来年は鶴岡で開催されるらしい。
 
行ってみたいよなぁ~
 
 
写真の下の荒川…
 
透明度抜群の滅茶苦茶綺麗な深み。
推定5メートル以上でも吸い込まれそうな感じに感動しました。
 
これは凄かったよ…
 
この辺りは以前から気になってたんだよ…(笑)
 
感動したぞ…
 
 
第2位
ん!! 黒沢林道からの布引山の風車っす!!
 
FJRで断念した黒沢林道…
普通なら294号線からアクセスなんですが、ツーリングマップルで見つけた林道でした。
 
天栄村と会津若松の境界も紹介されてましたが、実際に走れた先の風車達に感動しました(笑)
 
見慣れた風車でも、林道を経て見えるのは嬉しいもんでした。
 
 
そして、第1位は…
 
 
 
 
あはは(笑)
 
通行止の写真ですが、これがセロー購入になった 東沢林道っす!!
 
前にも話しましたが、布引山を調べ、黒沢林道を見ていたら…
 
布引山と厳島神社が繋がってる様な道を見つけまして…
厳島神社は、県道235号線、羽鳥福良線で馬入峠と呼ばれてる場所にあります。
マップル13ページHとIの間の6にあります。
 
ほら~そこから赤津のカツラに道があるでしょ?
 
これが東沢林道っす。
 
これを確認するだけに、2週続けてFJRで見に来たんです(笑)
 
その時、初めて鹿が目の前に現れた事も、この界隈が好きになった理由でもあります。
 
さぞかし広大な景色とは思われたか?ですが、ちゃうちゃう (笑)
 
こんな想いがあったんですよ~~~~
 
壮大な木々の間の景色は良いもんだよ~
 
 
全ては、かみさん追悼ツーリングから始まったえのタモリですが、また来年は、より楽しみにしています♪
じゃ付録の動物達を振り返ってみますね♪
 
あはは(笑)
 
楽しくて、ちょっぴり、おっかなかったよ~~~(笑)