こんにちは。
姉貴もまだICUですが、良くなって来ましたので出来る時はブログ復活にしました。
年内はツーリング行けないので、この1年の総集編を…
総集編1は、秩父編ね。
まず、セロー購入切っ掛けが、去年9月かみさん追悼一周年ツーリングで断念した林道を走るためでした。
テレビで見た布引山の風力発電風車を訪れてみたかったため、あれこれ地図を広げたのが最初だね(笑)
最初、全く場所が分からなかったのですが、風車達を猪苗代湖対岸から偶然見つけたんでした(笑)
その後から、布引山界隈をより調べると段々興味が湧いてきました。
確認するために、2週続けて白河来たし(笑)
暇人(笑)
これ、通行止ゲートかよ~~~~
これだけ見に来たよ(笑)
懲り性でもあるしね(笑)
FJRじゃ無理だと分かった悔しさをセローに託してみた(笑)
納車が昨年12月暮れでしたので、年明け早々に取りに行きました(笑)
1000キロ慣らしが終わったのが3月…
この頃からツーリングマップルや、林道ガイドが目に留まり、改めて色んな検索も奥深くなった。
布引山に行ける季節になるまで、まずはセローに慣れたりするため、試行錯誤しました(笑)
なんせ、FJRとセローの違いに慣れないとだも(笑)
特にパワーの違いに戸惑った(笑)
セロー、遅せ~~~~
この遅さが良いと感じられる様になりましたけど(笑)
最初に訪れたのが、もう50年前から行ってた秩父…
記念すべき、セロー初ツーリングは、正丸峠から武甲山に近隣する生川工区。
とにかく武甲山近く迄行きたかったすね(笑)
小さなあっしが、秩父鉄道から眺めていた武甲山だ。
そして、いきなり2回転んだのも懐かしいっす(笑)
転んで、行き先不安になって逃げる様に帰ってきたんだっけ(笑)
リベンジ生川工区から、小さい頃からの思い出の柴原温泉界隈を走った。
武州日野や白久から、秩父中央線を網羅できたり、昔ながらのお蕎麦も食べたり…
その後から名栗の林道をツーリングマップル等から見つけたね…
広河原逆川林道や大名栗線、有馬線、住谷入線、人見入線。
何回かリベンジもしたね~
西名栗線が、ツーリングマップルに書かれているのは、旧西名栗だ!!と 今でも思ってるよ~
工事中場所も2回訪れ、工事の進み具合すら把握してるよ(笑)
うん、新西名栗は県道73号線からの山中工区と繋がるよ!!(笑)
後は、またまた懐かし大血川林道が三峰山迄繋がってる感動?を楽しんだり、三峰から別れた雲取林道に35年以上振りに訪れたり…
当時はホーク250で普通に走れた舗装路が、長い年月を経て砕け散った林道になった様子が分かったよ~
奥武蔵グリーンラインの本線?や、ショートカットしながら関越道に抜けるのも普通になれた。
秩父と言うと芝桜も有名になりましたが、重い荷物を背負って、汗だくになったしね(笑)
2度と行かね~~~。(笑)
不思議だったのは鳥首峠を境に、冠岩地区と、白岩地区を結ぶ県道73号線の謎(笑)
ホラーゲーム、サイレンのモデルにもなったと聞けば、えのタモリの触手も動きますし(笑)
宿題は、チャリで天目山林道に行ってみたい事だけど(笑)
この天目山林道って、かなり意味を抱えて作った林道だと思ってるよ…
通行できないのが残念すよ…
順調なら、奥多摩や秩父中央線に繋がってる筈だよ(笑)
秩父界隈の林道としたら、ほんの1部でしょうが、馴染みのない林道は、今の所、行く予定はありません。
まずは思い出散策で十分だからです。
写真の 林道柴原線看板(笑)
これ、多分、知る人はかなり少ないと思うよ(笑)
あっしの子供の思い出です。
芝桜と武甲山も綺麗っしょ?
じゃ、続くぅ~