あんにょんハート



先月下旬、長女がコロナ陽性になりました。
今は治ったけど備忘録としてブログに残します。

それぞれ症状は違うと思うけど
あくまでもうちの場合です。
ふーん、程度で読んでもらえたらと思います。




0日目(発症日)
朝、声が出しにくい、喉が痛いと起きてくる。
熱はなし。
念のため抗原検査キットで調べてみるも
まさかの失敗💦(貴重なキットがーーーw)
まぁ喉が痛いだけだしエアコンでやられたかも?と思いながらも、この時期のこの症状はそうかな?と、長女は学校を休む。
念のため隔離開始。
症状がない旦那は会社へ、次女は小学校へ。


9時半にかかりつけ医に電話。
症状を伝え、この時点で一番早い16時に予約。
次の日私はお友だちと会う約束してたけど
念のためキャンセル(>_<)


15時ごろ、長女38.3℃の発熱。
病院に電話してそのまま受診してもいいか確認。
OKだったのでそのまま受診。
病院の外で5分くらい待ち、長女のみ病院内へ。
PCR検査をしてもらい、早ければ今日の夜、遅ければ明日結果をお知らせしますと言われ帰宅。
とりあえず出されたのは風邪のときに貰うのと同じ薬。


帰宅後すぐに病院から陽性の連絡が。
早い!w


保健所は手一杯だから経過観察の連絡は
病院が代わりに3日間してくれると。
これはありがたい!
PCR検査を受けた人は県のwebフォームに入力することでその後サポートしてくれるらしい。
ただ、配食サービスは貰える条件ではなかったのは残念。
まぁうちは準備できる環境だったから仕方ない。


っかーー!
ついに我が家にもコロナがやって来た∑(°口°; )


旦那に連絡して、帰りに色んなもの(主に食品類)を買ってきてもらう。
(わりと私はストックするタイプだったから
粉タイプのスポドリ、お菓子←大事w
などは家にあったから良かった)


長女の喉の痛みは、以前罹った夏風邪と同じ
感じだと。
食欲も普段よりは少ないながらも食べてるし
水分も取れてる。


ただ夜、熱が38.7℃まで上がったので
カロナールを飲んで就寝。



1日目
長女、朝から38.8℃の熱。
カロナールで下げるも薬が切れると38℃台。
夜には39.9℃💦
またカロナール飲んでの繰り返し。
シャワーを浴びれる体力あり。


この日、学校に電話してコロナ陽性を伝える。
連休やリモート授業のおかげで、学校のお友だちに濃厚接触者がいなくて良かった!


午前中に病院からの電話で症状の確認。
心配なこととか聞きたいことをお医者さんに
相談出来て気持ちがだいぶ楽。
この電話でお薬の追加があり、なんとそのあと
薬局が家まで届けてくれたのはビックリ(*゚ロ゚)
陽性になったことで前日支払った返金もあり
何から何までありがたい!


この日から旦那と次女はお休み。
濃厚接触者となり↓のように自宅待機です。


2日目
朝から39.2℃の熱。
カロナール服用。
この日はこの1回のカロナールですんだ。
夜には37.7℃に。


3日目
この日の熱は朝から37℃台に。
鼻水少し、鼻詰まりが出てくるけど
味覚嗅覚異常なし!

病院からの最後の電話診療。
薬も出してもらってまた届けてもらう。
ただ、娘の嫌いな漢方もでて娘怒るw


4日目~10日目
症状も落ち着き、熱も37℃あたりで落ち着く。
少し咳が増えてきたけど、我慢して漢方服用。
4日目からは県からの自動音声の経過観察あり。
息苦しいか、熱は37.5℃以上か、パルスオキシメーターはあるか、の3つの質問だけ。
全部いいえで答えておわり。



咳が残り、結果的に長女は15日間隔離生活。
同居家族は症状が出なければ6日目からは
待機解除で、外出可能に。
結局旦那は1週間会社を休んで、遠出も出来ない
早めの夏休みとなりました(ㆆ_ㆆ)
で、症状も落ち着いてきてるのに
パルスオキシメーターを買ってきた。
必要なかったよ←



初日からの消毒消毒の日々はとにかく疲れた💦
長女とは1階と2階で完全隔離したけど
トイレ、洗面所、お風呂はひとつずつしかない
ので使う度に手すりやボタンを消毒。
(たまたま先月上旬、トイレを新しくして蓋を自動開閉にしたのがとても役立った!)


食事もその都度部屋まで運んで別々に食べた。
2日間くらいは食器を使ってたけど
私が面倒になって←
紙皿に変えたら気が楽に✨
紙皿も深さのあるものもあると、いろんな料理に対応できて便利だった。


バスタオルはもちろんいつも1人1枚だけど
洗面所で使うタオルは長女、次女+私、旦那の
3枚に分けた(いつもは娘+私と旦那の2枚w)
洗濯は分けずに全部一緒にしたけど問題なし。


あと夜寝るとき以外は窓を開けて換気してた。
エアコンはつけっぱなしだったけど
暑い日が続いてたからちょっと辛かった💧


今回、家族にはうつらずにすんだけど
これは長女の年齢にもよるかも。
スマホで連絡は取れるし、ひとりで長時間過ごせる。
部屋から出てトイレやお風呂に来るときは
必ず消毒してから、なるべくドアやボタンを
触らないように(肘とかで対応)したのも大きい。
これが次女だったら無理だったかも。


私たちの消毒や手洗いうがいも徹底的にやろうと気を付けてるのに、旦那がその辺甘く考えててイラついた( ¯−¯ )
つい「もし旦那にうつっても自宅療養しないでホテル療養にして」と言ったら少しは協力的になったけどw
(感染者数が多くてホテル療養は無理だけどね)



お世話になった医療従事者の方々には感謝で
いっぱいです。
返金があると言われ訪問すると、お仕事大変だと思うのに「治って良かったね、残り少ない夏休み楽しんでね」と声を掛けていただき、涙が出るほど嬉しかったです( ´•̥ •` )
あと「欲しいものがあったら届けるよ」と言ってくれたお友だちにも感謝✨
ありがとう🎵






先週は長女と出掛ける用事があり
体調も良くなったことだし帰りに新大久保へ。
ソルビンに行きたかったけど行列で
Cafe Binggoにしたけどこっちで良かった!
モモが甘くて美味しかったー💕
抹茶 940円
モモ 1240円
カフェラテ 520円
このお店しか寄れなかったけど、またゆっくり新大久保行きたいな。




コロナはただの風邪、という意見を目にすることがあるけど、ただの風邪だろうがやはりうつりたくない。
熱で苦しんでいる子どもをみるのは辛い。
そして何かあったときに病院で診てもらえないのは不安。
これからも感染対策に気を付けながら過ごそうと思います。
皆さんもお気をつけくださーい!






•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚






最後にちょっとジナンを(*ˊᵕˋ*)
元マネさんのお子さんなのかな?
素敵な写真ー💕
これやると子どもって喜ぶんだよねー。
遠い昔だわ。


ジナンのゴルフの写真はインスタから消しちゃったからここには載せないけど、ゴルフと言えばユニョンのこれ。
え、どんなアプリでここまで足長に???w
え、アプリだよね?アプリであって欲しいw






☆画像お借りしました☆
ありがとうございました☺