こんにちはクリスマスツリー

 

君津のベビーマッサージ教室 ブリリアントサップ 榎本沙織ですsei☆

 

 

昨日は、12月のおうち教室でした。

ご参加いただいたのは、1歳1ヶ月のIくん親子と、9ヶ月のYちゃん親子の2組さまキラキラ

 

 

1歳1ヶ月のIくん、歩けるようになって移動のスピードもアップびっくり

いろんなことに興味津々で、いろんなところに行くので、なかなかじっとしていられません爆  笑

なので、大好きなアンパンマンに気を取られているうちに、あんよのマッサージ足

基本のスタイルがお座りの姿勢でのマッサージのIくん。

ママとの嬉しいスキンシップタイムにこんなリラックスした笑顔も見せてくれましたウインク

お歌が好きなIくんは、お歌や手遊びを頑張ったあとはパチパチとかわいい拍手もハート

この仕草がたまらなくかわいくて、思わず『もう1回!』ってリクエストしちゃいました。笑

お人形さんにはママと一緒におててのマッサージをしてくれていましたハート

自分がしてもらっていることが、ちゃーんとわかってるんですねチュー

アンパンマン効果もあり、最後までしっかりマッサージができましたアップ

 

 

9ヶ月のYちゃんはマッサージが大好きWハート

『マッサージ始めるよ~』のママの声かけに『あーっハート』と大きな声でお返事してくれましたデレデレ

つい1周間前のレッスンでは、ねんねのままマッサージができていたYちゃん。

でも昨日はすぐにうつ伏せになっちゃう笑い泣き

なので今回は初キラキラうつ伏せのままであんよのマッサージびっくり

きっとうつ伏せでのマッサージがすごく嬉しかったんだと思いますチュー

お見せできないのが残念なくらいとびっきりの笑顔を見せてくれましたアップ

そしてその後はこちらも初体験キラキラ

おすわりでのマッサージびっくり

こちらもいい笑顔を見せてくれていましたよ~sei

いつもと違う姿勢でのマッサージにYちゃんも大喜びでしたウインク

 

 

ここ最近、とても寒い日が続きますよね笑い泣き

「手足が冷えてる」というお子さんもいらっしゃったので、あんよ・おててのマッサージ、

そして免疫力アップのマッサージもお伝えしました音符

 

あんよのマッサージでは、マッサージした方の足と、してない方の足を比べていただき、

『あったかさが全然違うびっくり』とその場で体感していただきましたウインク

足裏やてのひらのマッサージは、オイルなしでもどこでもできるお手軽マッサージですキラキラ

ふと気がついたときに取り入れていただけると嬉しいですチュー

 

 

 

12月のおうち教室は来週のお楽しみ会で終了となります。

4月から始まったおうち教室ですが、本当にたくさんの方にお越しいただきました。

そして振り返って数えてみたら・・・なんと半数以上の方にリピーターさんとしてお越しいただいておりましたびっくりデレデレ

本当に本当に嬉しいですWハート

ありがとうございますびっくり

来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ