こんにちは

 

君津のベビーマッサージ教室 ブリリアントサップ 榎本沙織です

 

 

昨日のおうち教室の様子をご紹介します

11月・12月はご要望が多く、レッスン日は3回ずつとなりました

昨日はその3回目。

残念ながら1組さま、体調不良で欠席となりましたが、

4ヶ月・8ヶ月・2歳2ヶ月のお子さまとママ、女子だらけ3組さまにご参加いただきました

 

 

2歳2ヶ月のAちゃん。

初めてのベビーマッサージでしたウインク

便秘でお悩みのところ、お友達にご紹介いただいてのご参加でした

もうおしゃべりもとーっても上手なAちゃん

最初は『マッサージするよ~』とのママの問いかけに『イヤ~』といって逃げ回っていました笑い泣き

 

ですが手遊び歌やマッサージが始まると、だんだんとリラックス照れ

ママとおしゃべりしながらのマッサージ

ママとの気持ちいいマッサージタイムにニッコリこの笑顔爆笑

背中のマッサージでは、思わず『気持ちいい~びっくり』と声が出ちゃいました照れ

 

 

8ヶ月のYちゃん。

Yちゃんも便秘でお困りでした

でも最近、ずいぶんスムーズになってきたとのこと

そんなご報告を聞けると嬉しくなっちゃいます爆笑

 

Yちゃんは本当に体が柔らかい

左側に上がっているのは手じゃないんです

足ですよびっくりびっくり!!!!

いつもニコニコ笑顔を見せてくれるYちゃん

昨日も最後までリラックスしてマッサージを受けてくれていました

 

 

4ヶ月のSちゃん。

実はSちゃんも便秘気味

2歳違いのお兄ちゃんも便秘気味だったとのことで、ママも心配されています

マッサージが少しでもお力になれたらと思っています

 

最初ちょっと泣いちゃってたSちゃん笑い泣き

でもマッサージが始まったらリラックス~照れ

こんなかわいい表情を見せてくれました

『あんよのマッサージ気持ちいいハート

『背中のマッサージ大好きハート

そんな声が聞こえてきそうです爆笑

 

 

今回はみなさん便秘でお困りだったので、便秘改善のマッサージをたくさんお伝えしました

お薬を飲んだり浣腸をしているという方もいらっしゃるので…

マッサージの効果が出てくれますようにクローバー

と心から願っています祈

 

 

今回は、全く月齢の違う3組さま。

4ヶ月はまだねんね期、8ヶ月は動きたい盛りの時期、2歳を超えればもういろんなことができちゃいます

Aちゃんのかわいい仕草や行動、おしゃべりの内容に、みなさんメロメロでしたデレデレ

『もうそんなことできるんだね~』と少し先のわが子を見ているようなチュー

 

年齢が違う同士だからこそ体験できることもあるんですよねウインク

お互いに刺激をいっぱいもらってくれたことと思いますアップ

 

 

では、ママたちからのご感想ですスマイルくん

 

さくらんぼいつもより1時間も長くお昼寝し、起きたらしっかりうんちが出ました。
今日は泣かずにうんちを出せたので私も嬉しかったです♡

さくらんぼ今日も車出発してすぐ寝ちゃいました。
うんちも出ました。
深い眠りで物音でも起きませんでした!

さくらんぼマッサージを行っている最中、おしっこが出てしまいましたが、おならもしていました。
帰ってからうんちが出るかな?と思ったのですが、昨日は出ませんでした。
(前回も翌日には排便があったので、今日に期待します)
帰りは、すぐに眠りにつきました。
家に帰ってからは寝たり起きたりでしたが、いつも寝る時間が2時間も早く寝付いてくれました。


マッサージの効果が早くもあらわれたお子さんもいて嬉しいですデレデレ
ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました