しつけ。
今日は、眠くて少しおかしな文章ですが悪しからず。
いつもの僕と少し違います・・・・・・・・・。
僕の歯ブラシセットは、まずは毎日の磨き粉 サンスタードゥーそして、週一の歯磨き粉 セッチマ、歯ブラシは、韓国の金と銀が配合されたやつです。
セッチマは、研磨剤がものすご~く入っている感じがするので、週一回で十分なのです。
それ以外の日は、サンスタードゥー。
虫歯治療を始めてから、本格的にこういうものに関心を持ち始めました。
歯は、大切にしないといけませんね。
人間の構造上、こんなにも長生きするとは思っていなかったから、永久歯が一度しか生えてこないんですよね。(多分)
う~ん、進化するしかないですね。
突然変異。
あ~あ、突然変異しないかな~。
・・・・・・・無理ですよね。
しつけ。
つい最近のこと、僕が登校する時のこと。
小学生がうじゃうじゃ。
これは、いつものことなので別に気にしません。
歩道と道路の間にある白線の内側を自転車でさっそうと駆け抜けていきました。
・・・・・・・・・。
駆け抜けていたのですが、数十メートル先から歩道の上を自転車で走る推定27歳(もっと若かったかも、めがねが無かったので顔ははっきりとはわかりません。)のすっぴん?薄化粧?のどこかのお姉さまがやってきました。
あ~あ、歩道なんか走っちゃって。小学生よけるの大変なのに。と思っていました。
すると案の定、僕の1メートルくらい先ではしゃぎまわっている男子小学生(3年生ぐらい?)にソフト衝突。
ブレーキをかけていたので、双方とも怪我はなし。
よかった、よかった。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
よくない。
その小学生の言動に腹が立ってしまいました。
『ごめんごめん。』
・・・・・・・・。
年上に、しかも美人のお姉さまに、何をぬかしとるんじゃぁ~。と僕の心が叫んでおりました。
せめて、『ごめんなさい。』ぐらいだと思いませんか?
しかも、歩道をすべてふさいではしゃぎまわしているからお姉さんも困るじゃないですか。
う~ん、現代の小学生情勢がよくわからない僕としてはとっても腹が立ちます。
僕もよく、白線側に子供が飛び出してきたら眉間にしわ、舌打ち、の二段攻撃で少し退いてもらっていますが・・・・・・・・・。
お姉さんも、申し訳なさそうに『ごめんねぇ~。』といっていましたが、心の中ではあの小学生を袋にしていると思う。きっと。僕でもしないようなことをしていそうです。あ~、怖い。(うそです。)
挨拶と謝ることぐらい出来て当然だと思うのですが・・・・・・・・・。(僕も、機嫌&気分が悪いとなかなか出来ませんけどね・・・・・。)
う~ん、今の小学生ってどうなんでしょう?
年上の人に向かってタメ口で謝るんでしょうか?
タメ口って、反省の色が出ていないように見られるんですよね。
あっ、途中僕が小学生に『いいなぁ。』と憧れる様に取れる文面がありましたが、憧れていません。
断じて言います、憧れていません。
だって小学生だもん!!
親と子ほどの差じゃないですか。
そりゃあ、年上が良いと言っても20歳の年の差は、意思のすれ違いや理解の食い違いがあったりとか色々あるじゃないですか。
だから、小学生と27歳は・・・・・。
僕と27歳だったら、まだ良いですけど。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
あれ?話が変な方向に・・・・・。
とにかく、はしゃぐ小学生ほど朝の登校中に鬱陶しいものはない。自分が悪くなくても、もし怪我をさせてしまったら多くの人に白い目で見られますからね。
僕の小学生時代は、きっちり2列横隊。自転車が通る時は、1列に。これが基本でした。
だてに、通学班の班長をこなしていませんぜ。
小学生時代は町内では、カリスマ班長として腕をならしてきました。
ここで、とつぜんですがヒッキー♂の女の人の年齢別呼び方表!!
0歳~5歳 赤ちゃん
6歳~19歳 女子
20歳~29歳 お姉さん
30歳~45歳 女性
46歳~59歳 ご婦人
60歳~ おばあちゃん
・・・・・・・・。
60歳ぐらいの人でも、若々しい人はいますよね。
なんというのが、いいんでしょう?
兎にも角にも、僕が言いたいのはしつけをしっかり。と言うこと。
子供は親を見ますからね。
親のように育ちます。自分が親にやったことは、いずれ自分に子供から返されるという事をお忘れなく。
大人自身も非常識な人がいるので、まず大人が直さなくてはいけませんね。
・・・・・・・・。
いまさら、非常識な人をどうにかすると言うのも無理だと思いますが・・・・・・・。
と言うことは、日本の将来はお先真っ暗!?
う~ん、将来を考えるのは難しいからいいや。
今のところ、僕は子供は欲しくないので関係ないのですが・・・・・・・。
だって、僕自身が甘えん坊ですもの。
目つきは悪いですけどね・・・・・・・・・。
細いだけか・・・・・・。
ハァ、細目のヒッキーなのでした。
それでは。
あっ、僕は自分のとんでもない癖に気づいてしまいました。
それは、文章を書く時に『・・・・・』をつけてしまう事。
将来の夢についての作文を書いている時に『・・・・・・』を書いていました。
急いで消して、ほかの言い回し方を使って書き直しました。
いつも、『・・・・・・』ばかり使っているので・・・・・。←また使っています。
癖って怖いですね。
よ~し、明日も・・・・・今日も動物の写真を携帯電話で沢山撮ります。
と意気込んでいますが、なかなか面白い構図が思いつかないんですよね。