着物で旅行が楽ちん | 名古屋・久屋大通 きもの紫月 色っぽきもの塾 紐だけで綺麗に簡単、着付けレッスン〜着物とオラクルカードで世界は変わる♡

名古屋・久屋大通 きもの紫月 色っぽきもの塾 紐だけで綺麗に簡単、着付けレッスン〜着物とオラクルカードで世界は変わる♡

着付けのいろはからお洒落な着物コーディネート方法まで、あなたに合った『色っぽきもの』研究。
スピリチュアル、メンタルな発信もしていきますよ♡

こんにちは。

着物コーディネーター

紫月マナミです。



今週末はひさびさの着付け仕事♡

関西まで行ってきます。


その間に観光もちゃっかりしてきます。



着物で旅行ってできますか?


よく聞かれるし、

行くというと驚かれるんですが、

わたし着物で旅行めっちゃ行きます。



わたしの着付けがちょっとやそっとじゃ

着崩れないとわかっているから。


日常生活に適した着付けをしているので

成人式や撮影のときに着せられた

ガチガチ着付けと違うのですよ。


着物が苦しいのは、ガチガチに着付けされるから



もちろん、帯結びも移動に楽なような結び方をしています。


だいたいわたしは半幅帯に

背中がぺたんこになるような結び方。


こちらは矢の字結び。



背もたれにも楽ちんな結び方です。

草履も歩きやすく、疲れにくい
カレンブロッソのカフェ草履にしています。
これ、マジでガンガン歩けます。
スニーカーより楽だと思ってます!

週末は着付け仕事もあるので、
洋服と着物、両方持っていきますが、
それも荷物をいかに少なくするか工夫しているんです。

洋服と着物、共通できるところは同じものを使う!

それはまた次回解説しますね。




††††††††††††††††††††

色っぽきもの塾 ご提供メニュー

タイプ別 似合わせきもの診断 


全8回着付けレッスンことはじめ 2022年1月スタート! 


月毎OK レベルアップ着付けレッスン