誰から学ぶか、は本当に大事 | 名古屋・久屋大通 きもの紫月 色っぽきもの塾 紐だけで綺麗に簡単、着付けレッスン〜着物とオラクルカードで世界は変わる♡

名古屋・久屋大通 きもの紫月 色っぽきもの塾 紐だけで綺麗に簡単、着付けレッスン〜着物とオラクルカードで世界は変わる♡

着付けのいろはからお洒落な着物コーディネート方法まで、あなたに合った『色っぽきもの』研究。
スピリチュアル、メンタルな発信もしていきますよ♡

こんにちは。

色っぽきもの塾 着付け講師・スタイリスト

紫月マナミです。



はじめて習った着付け教室は

大手の呉服屋さん主催の着付け教室でした。


生徒は6人くらいいて、

合間にもちろん着物の販売会があった。


初級だけでは綺麗に着れなく、

無駄な胸の補整、帯揚げぐちゃぐちゃ、

背中にしわ!

詳しく知りたかったら中級へ、

という具合でした。


わたしはここはもういい、とりあえず着れるし、

と思っていた。

でもある日アンティーク着物を知ってから

着物にドハマリ、いわゆる着物沼になり、

着付け講師になりたいと思うようになった。


調べに調べて、

講師になるための教室へ通うことになる。



そこで学んでからの着姿の変わりよう!

胸すっきり、難しい綸子の帯揚げがすごく綺麗になった。

背中のシワも!

余計な手順を減らして

シンプルにしたのに綺麗になる。

マジックだと思った。



着物の着付けは、最初は下手でも着てたら上手くなるもいうものではない!


最初から綺麗に着れれば一番良いのだ。


そういう着付けを教えてくれた教室。

最初から綺麗に着る手順でやるから無駄に着付け教室のはしごしなくてもよい。

はじめからそこに通っておけば

無駄に遠回りしなくて済んだのだ。

今となってはそれも良い経験だけどね、、。



誰から学ぶか、は本当に大事!!!



わたしもそこで学んだ着付けで

無駄に遠回りしないで綺麗に着れる着付けを教えていきます。



懐かしい写真と共に。




††††††††††††††††††††
色っぽきもの塾 ご提供メニュー

きもの同行ショッピング 似合わせ着物診断つき