「あなたの提供価値は何か」

コメントなどでしばしば問われる。

 

男性が求めているのは、温かい味噌汁と温かい笑顔で迎えられる癒しの家庭だ。

あなたにその価値は提供できない。

 

 

 

さようでございますか。

味噌汁と笑顔ならいくらでも提供いたしますが。

しかし、第三者ができないと見るのであれば、世の男性も同じでしょう。

 

 

 

そこで、筆者の提供価値について考えてみた。

 

 

 

筆者は、学生の頃から男友達に相談を受けることが多かった。

相談といっても、女友達のそれとは少し違う。

 

女性の悩み相談に求められるのは、共感、同調。

相談者の気持ちに寄り添うのが被相談者の役割である。

 

一方の男性は、共感を得たいわけではない。

彼らが求めていたのは、違う視点の見解、意見。

 

筆者は、彼らの話を聞く。

意味もなく同調しない。否定もしない。

ただ、違う視点の解釈を、自身の思うところを伝える。

しかもその解釈がどうやら少し変わっているらしい。

 

他者に弱みを見せることを嫌う彼らに重宝されていたのは、そういうところが所以かもしれない。

 

 

 

新しいものの捉え方、考え方を与える

 

これが、筆者に提供できる価値ではないかと。

 

これに関連して、過去に最も響いたのは、週刊ダイヤモンドのこの論考↓

誰もが勘違いしている、福山雅治が結婚したホントの理由とは?

 

 

 

とはいえ、提供すべき価値は、顧客のニーズ次第。

 

お相手が筆者に求める役割は何か。

お相手が価値とみるのは筆者のどの部分か。

 

これまでも、男性にお会いするたび、ニーズの把握に努めてきた。

 

しかし、求められる役割の大半は、男性の学歴・職歴コンプレックスの穴埋め。

次に多いのは、自己評価の高い男性の自己陶酔への貢献。

その次に容姿だろうか。

 

つまり、価値として認められているのは、学歴と容姿だけ。

 

 

 

 

さて、ずいぶん話が逸れたが、K氏の話題に戻ろう。

 

 

 

K氏は、とりわけニーズのわからない方である。

 

コンプレックスは感じないし、自己陶酔も感じない。

話題は、ただただ車とお金。

 

車は門外漢ゆえ、気の利いた一言も出ない。

新しい視点は与えられない。

 

だからこそ、自身がここに居る理由がわからなかった。

K氏は筆者に何を期待しているのか。

 

 

 

K氏「友達はもうみんな結婚してる?」

 

不意に、結婚の話題を出された。

 

筆者「文系の友達は大体結婚したけど、学科の友達は半々かなー。男の子もこじらせてる子が多いよ笑。」

K氏「こじらせてるってどんな?」

 

筆者「一人は、40歳の女性と結婚前提に同棲したんだけど、親に反対されてるみたい。」

K氏「40!?絶対無理だー笑。自分が50歳になっても40歳の女性無理かも。」

 

あなたが50歳のころ、わたしは51歳ですが。

 

筆者「でも、40歳でもきれいな人はきれいじゃない?」

K氏「確かに。うちの患者さんでもきれいな人いるなー。そこらへんのアイドルよりずっときれい。」

 

筆者「アイドルも診たりするんだ。すごいね。」

K氏「でも、全然可愛くないよ。君がアイドルで大丈夫?って感じの子も結構いるもん笑。」

 

アイドルでも可愛くないなら、わたしは人間に見えますか。

 

 

 

なるほど。

ようやく、自分に求められる役割がわかったかもしれない。

 

ちょうどいいブス。

筆者は、日々美しい女性を診て疲れた目を癒す、ちょうどいいブスだ。

 

手を加えていない素朴感とどこか懐かしい安心感。

 

ほら、筆者にだって癒しは提供できるのだ。

新しいかたちの癒し。

癒しは味噌汁だけではない。

 

 

 

そんなことを考えながら、相変わらず車と金の話を聞く。

車の次は都心のタワマンを探すらしい。

 

 

 

 

さて、長くなったので、次回で締めます。