今週は残念ながらアポがない。
そこで、久しぶりに結婚相談所に足を運んでみた。
筆者が利用しているのは、某財閥企業の福利厚生の一環として設けられた結婚相談所。
ゆえに、サービスは乏しく、極めて閉鎖的な組織である。
仕組みは至極単純。
入会者には、カウンセラーと呼ばれる担当者がつく。
2ヶ月に一度、そのカウンセラーが選定したお相手候補4名の情報閲覧するためにそこを訪れる。
お会いしてもよいと思えば、その旨を担当者に伝える。
お相手も2ヶ月に一度のペースで来所して、入札情報を伝えられる。
ペースは皆ばらばらのため、最長で4ヶ月のタイムラグが発生する。
お相手が承認すれば、引き合わせ、となる。
婚活サイトと似ている。
違うのは、以下の3点である。
1. 情報が全て紙媒体であり、閲覧には来所が必須。
2. 情報検索を行うのは、本人ではなくカウンセラー。
3. 閲覧→入札→応札→面接にかかる時間がとてつもなく長い。
福利厚生施設に期待してはいけないのかもしれないが、それ以外のサービスは一切ない。
担当者に、何を改善すべきか、どう戦うべきか相談しても、アドバイスは得られない。
「こればかりはご縁ですから」の一言。
“カウンセラー”を名乗りつつカウンセリングはしないのである。
そして、彼女たちは主婦であることが一つの売りであるため、週3日勤務、勤務時間は10時~16時。
普通に仕事をしている人間であれば、彼女たちに会うことすら難しい。
では、なぜこの結婚相談所を選択したのか。
理由はただ一つ、費用が安価なことである。
一般の営業目的のものに比べ、圧倒的に安い。
ちょうど1年前、いくつか結婚相談所を訪れた。
大手も訪れてみた。
現れた担当者は全身CHANELに身を包み、巻き髪に濃いメイクの中年女性。
法外な費用はこの人たちのお召し物になるのかと思うと、費用を出す気になれず、現在のところを選択した。
結果、入会から1年経過したいまも、面接に至ったことは一度もない。
“安かろう悪かろう”とはうまく言ったものである。