コギくんのハァハァが気になるので、病院に電話すると今空いてるので来てください。
と言っていただき、行って来ました

待合室で待ってると何故かいつもガクブルするコギくん
今日は落ち着いて待ってました。
{D93D2028-F79D-4B65-A713-065203935422}

こうしてみると、どこが悪いのかって思うくらい元気に見えます

名前を呼ばれたので、診察室に

エコーで腹水の溜まり具合と肺、心臓と診てもらい先生は『1番心配していた胸の水は溜まってないね。でも心臓が本当はこちらが大きいのは…』と、エコーの映像を見ながら説明していただき、腹水を抜きましょうか?
となった時に『抜くと楽にはなります。が、また溜まるし、お腹に血管が通っていて、抜くことによってこの血管が広がり一気に血液が流れ出し貧血になります。なのであまり抜きたくないんです…。』と、仰って

私『えーどうしたら…あまりにもハァハァとしんどそうですが、本人はしんどいですよね?』

先生『ハァハァと息は荒いけど少し酸欠状態です。今すぐどうこうのレベルではまだ無いので、一昨日、薬の種類が増えたし餌も沢山食べるしお水も飲むし動きまわるのなら、もう少し様子見てもいいと思いますよ。ただ、食欲も元気もなくなったら、すぐに連れて来てください。こんな状態なので大丈夫と言う保証はないです。いつ急変するかわかりません。』

私『わかりました。目安は食欲がなくなったらですね。あと元気と』

先生『はい。それがなくなったらすぐ』

と、先生はコギくんをなでなでしながら説明をしてくださり結局、抜かずに帰って来ました。

大きなお腹ですが病院の駐車場を小雨の中うろうろしてるとうんぴーさんをこんもりして身軽になったのかなかなか車に乗ろうとしないコギくん
やっと車に近付いて、乗るのかと抱っこしたら短足+腹水でお腹がビシャビシャ
拭き拭きして長女の運転で帰って来ました

帰ると次女が泣きながらご飯を食べてて、大体の理由はわかります。
心配してるんやろうなぁ〜と
次女にも説明して大丈夫とわかると元気になりコギくんと一緒に庭をウロウロ
先生に話しを聞いてもらい説明してもらってスッキリしました

僕達、おやすみ