コミックマーケットカタログ81
イメージ 1冊子版 B5版 1343p(記入分のみ) 2500円
DVD-ROM版 B5版 2500円
 本日「コミックマーケット81」初日です。晴天に恵まれ、関東における晩秋の服装で出歩けました。10時過ぎに国際展示場駅に着き、ドトールコーヒーで“優雅”に朝食。11時過ぎには会場内にいたと思います。12時に入場規制解除の放送が流れました。
 本日はどちらかと云うと女性が主体の部なので、それほど気合を入れずに出かけたのですが、シュミレーションゲーム系とか特撮研究本そして男性創作向けを買っているうちに、予算の倍使ってしまい、かなり財布が軽くなりました。2日目3日目と倍々で消費していくのに、大丈夫なのか拙者!
 入手してきた資料についてはオイオイ。
 さて「コミクマーケットカタログ81」
 即売会は基本的に入場料をカタログ代と云う形で徴収しています。すなわち入場者はカタログを強制購入されます。しかし「コミックマーケット」の場合、現在営利団体が主催していますが、本来の目的であるマンガ・アニメファン同士の交流を目的とし、運営スタップはボランティアによって行われ、参加サークルの参加費を会場設営費として、一般入場者は無料で会場内に入る事が出来ます。ですのでカタログ購入は必須ではありません。
 事前に書店販売されるカタログは、会場で頒布されるよりも割高となっており、今回会場での入手は2千円となっています。
 カタログも回を重ねる度、撲殺出来る凶器かと云われるほど厚く重くなってきました。あまりにもかさばるようになってきたため、CD-ROM版、そして今回はDVD-ROM版が発売されています。会場頒布看板には「防弾用に」と書かれていました。拳銃弾なら防げそうですね。掲載されている情報は全く同じなのですが、紙媒体の一覧性とデーターの検索性のそれぞれの特性は捨てがたく、拙者は双方事前に入手し当日までに目を通します。ただしサークル情報と注意事項をさらりとくらいで、それ以外は読んでいる暇がありません。ですので今回のブログ記事タイトルに「読了」の文字は入れませんでした。
 流石に2冊5千円は痛いので、各書店のサービスポイントを使うようにしています。とらのあなのサービスポイントで購入出来ないのが残念。
 14時には腹が減ってきたので撤収。それでもなを、拙者宅駅前のとらのあなやメロンブックスで店頭に並んだコミケ新刊を漁ってから帰宅。
が。