イメージ 1

 一作目トップをねらえ全6話は決して出来の良い作品ではありませんでした。当初の企画意図は後半では全くといってよいほど無視されます。しかしその広げた超大風呂敷を力技でねじ伏せて完結させた根性にこそ評価されるべき点があると思います。
 見終わって、まるで、何百の製作スタッフ達の「これで終わった」という安堵の声が聞こえてきそうであり、これらも含めてストーリーの結末に感動したんだと思います。
 トップをねらえ2は出来の良い脚本、演出、画質です。「2」の名に相応しいと思います。ただどうしても、一作目が出来の悪いガキが何か途方も無いことをしでかしたような荒削りな作品だとすると、二作目は出来がとってもいいけど何か秀才が如才なくまとめあげたような気配がします。それは単にリアルタイムで作品と関わってきた消費者特有の思い込みなのでしょう。
 まあ、一作目自体が四話で完結していても問題なかったようなものですから、「2」もその続きと考えれば、これでトップをねらえに関わってきたガイナックス・スタッフの気も晴れたのではないでしょうか。
 一作目を見た人は是非とも2を全話通しで見てください。必ずや一作目を見たくなるはずです。2から見て一作目を見てない人は、6話を見る前に是非一策目の全6話を見てからにしていただくと、感動もひとしおです。