イメージ 1

神野オキナ/著 ソフトバンククリエイティブ/刊 20060131初版590円税抜 田沼雄一郎/イラスト GA文庫
 デブでオタクな少年が才色兼備で幼馴染のお隣さんの日常を守るため政府機関のエージェントとして大活躍。最近見かけなくなったシチュエーションですが、そこは神野オキナの腕の見せ所、面白く料理されています。ただ出版社のソフトバンクがシリーズ化を目論んでいるのか、作者の意向かわかりませんが、どうもシリーズ第一作的設定およびキャラクターの紹介をしているような気がしてなりません。シリーズになればなったで面白いと思います。
 イラストは田沼雄一郎。同人誌とろろいもで名を馳せ、少年エースでメジャーデヴューしたのに、原稿を落としてメジャーから姿を消し、美少女系Hマンガでも最近見ないなぁと思っていたらボーイズラブ系に描いていて驚きました。
 主人公は表は冴えない顔を持ち裏で実は、って云うのは正統「変身」ヒーロー譚であり、デブでオタクというのもいわゆる一つのキーワードですが、先ず田沼雄一郎のマンガがあって、ならばデブでオタクな主人公が、と神野オキナが考え付いたとしてもありうる話ではないかと思うのですが、だからと云ってこの作品がどうこうはありません。
 昨日も私が書いたように新レーベルの第一弾四種の内の一つです。しかもGA文庫の場合文庫巻末に作品募集のお知らせが載っています。新人を捕まえて文庫の展開をやる気満々のようです。