3601号 令和5年8月13日 前回の衆議院選挙の時には、つなぎ役を果たした市民連合さん、野党4 | ennohana-2019のブログ

ennohana-2019のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

今がますます幸せだと気がツクには3601号
令和5年8月13日 前回の衆議院選挙の時には、つなぎ役を果たした市民連合さん、野党4党に、共闘要請していますが、同じやり方で、立憲に騙されたれいわ新選組が、本気で動くと思っているのでしょうか。不思議です。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
:令和5年8月13日
この頃、ずっと
鳴りを潜めていたというか
おとなしかった市民連合の動きが
活発です

それが、市民連合さんのツイター
「市民連合は、2023年8月8日に立憲民主党、8月9日にれいわ新選組、8月10日に社会民主党と日本共産党に「立憲野党と市民の共闘で、憲法9条と13条の政治の実現を」を手交し、要請を行いました。」

でも分かると思います

これは、要するに、8月8日、9日、10日の三日間かけて
立憲野党と思われている4党に対して
市民連合の人達が、訪問をして
野党共闘を要請したという事です

しかし、前回の2021年の衆議院選挙では
野党4党に対して
野党共闘で
つなぎ役を果たした
市民連合は、今迄
殆ど、何もできませんでした

それは、2022年の参議院選挙では
野党共闘を訴えても
参議院選挙では、まったくと言っていいぐらい
影響力を発揮できなかったからです

しかも、参議院選挙後
野党第一の立憲の泉健太代表は
立憲は、共産党や他党とは
共闘しない
単独で、戦うと言い出し
梯子を外されています

これでは、市民連合が
出る幕がなかったのです

しかし、世論調査でも
維新に支持率を抜かれ
今のように、立憲だけで戦い
野党が分裂していたら
とても自分達は、当選しないという事で
小沢一郎議員の呼びかけで゛
衆院選の野党候補一本化を主張する「有志の会」を結成され
これに立憲の半数以上に当たる50人超の議員が名を連ねた事で
大きく変わりました

さすがに、この事で
泉健太代表も、形だけでも
他党の共闘を目指さないといけなくなって
2021年の時に、つなぎ役をしてくれた市民連合に
期待を表明したからです

それで、本来なら、自ら野党共闘を放棄した
泉健太代表や、立憲の執行部に対して
市民連合として、一言ぐらい
今更と、何を言っているのと
皮肉でも言ったらいいと思いますが
それもしませんでした

それを待ってましたと
市民連合は、さっそく
動いたという訳です

これには、きっと、野党共闘という大義がなかったら
市民連合の存在意義がないという事も
大きく関係していると思います

しかしながら、そんな市民連合の申し出に対して
言い出した立憲や
野党共闘を求めていた共産党や社民は
前向きでも
れいわ新選組の姿勢は
必ずしも好意的でなく
それは、市民連合も分かっていたと思います

というのも、それは、この事に関する記事で
立憲とれいわ新選組を比べてみたら分かると思います

「8月8日12時30分から立憲民主党本部で行われました。立憲民主党からは泉健太代表、岡田克也幹事長、大串博志選挙対策委員長、市民連合からは、運営委員の佐々木寛さん、戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会から高田健さん、土井登美江さん、市民と野党をつなぐ会@東京から鈴木国男さん、松井奈穂さん、韮澤進さん、町田市民連合から大西宏さん、事務局として福山真劫さん、竹内広人さんが参加しました。」

「8月9日17時15分から衆議院第二議員会館で行われました。れいわ新選組からは櫛渕万里共同代表が、市民連合からは市民と野党をつなぐ会@東京から鈴木国男さん、松井奈穂さん、韮澤進さん、事務局として福山真劫さん、竹内広人さんが参加しました。」

だって、明らかに、立憲とれいわ新選組では
市民連合から参加した人数は、れいわ新選組の方が少ないですし
れいわ新選組も、山本太郎代表や同じ共同代表の大石あきこ議員は
参加していないからです

要するに、これは、市民連合さんなに対して
立憲からは、代表や幹部の人達も供に合い
それは、共産党や社民も同じですが
れいわ新選組からは
あえて、くしぶち万里共同代表一人で
応対している事でも分かるのです

ただ、俺は、それは、それも仕方ないと思います
というのも、くしぶち万里議員が
市民連合の要請に対して
「要請書の内容について異論はない。趣旨については賛成だ。この間の国政選挙でも、れいわ新選組は、消費税について5%にするということを前提として、候補者をおろしてきた。しかし、先の衆議院選挙での東京8区(山本共同代表が選挙区から比例に回った)では残念な状況があり、これについては、きちんとした総括が必要だ。野党共闘については、政策を実現するためのものでなければならず、国民のためのものでなければならない。貧困・格差が深刻化しつつある今、国民の暮らしを良くすることが必要で、れいわ新選組もそのような目的の野党共闘に貢献できればいいと思っている。」との発言がありました。」

とあるように、野党4党の共闘の意義は認めても
前回の衆議院選挙で
立憲が、れいわ新選組に対してやった仕打ち

れいわ新選組は、立憲が、消費税5%を受け入れるという事で
市民連合の野党共闘に合意し
4割の候補者を降ろしたのに
取り仕切っている立憲からは
一人も統一候補者を与えられず
東京8区での山本太郎代表との約束も
反故にされているのです

その上、市民連合は、その事に対して
まったく抗議もせず
選挙後も、れいわ新選組に対して釈明
検証も、総括もせず
後に、この時の立憲の代表だった元枝野幸男代表の発言
消費税5%は、失敗発言に対しても
まったく抗議もませんでした

はっきり言って
そんなあまりにも、立憲贔屓で
れいわ新選組を舐めている

特に、れいわ新選組が誕生した事に関して
批判的な言論をしていた
運営委員と言うか
実質的なリーダーの山口二郎法政大教授が
市民連合を動かしているのです

そんな市民連合が、動いても
一度、立憲に騙されているのですから
はいそうですかと
れいわ新選組が、簡単に応じない事は
俺にも分かりますし
ネットでも、市民連合に対して
多くは、れいわ新選組の支持者の
反発のコメントは多いですし

なので、市民連合が
本気で野党共闘を実現したいなら
前と同じような事をやろうとしても
無理な事ぐらい
分かっているはずなのに
同じような事をして
要請をするだけなのか
本当に不思議です


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html


  
参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/




(ご感想、質問お待ちしています)




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎