こんにちは。


先日、長男の中学校の保護者懇親会という名のクラスランチ会がありました。


ランチ会は4000円。

役員さん、いつも素敵なお店を選んでくれます爆笑

40人弱でランチ貸切、なかなかハードな条件でこの価格、名幹事さんです✨



で、そこで聞いた話。

ちょい驚きといろいろ思うところ、雑記です。




​部活費用が100万超え


息子さんがとあるレア競技部(以下、レア部)のママさん。


他のママさんからの「レア部ってお金かかるんでしょ〜?3ケタとか?」の問いに「そうだねーかかっちゃったね」と。


マジで⁉️

道具だけで100万円超えとな?


しかも道具の修理も万単位らしい。


さらに、その競技の部活がある中学校は都内でも片手くらい。


ちょっと勝つとすぐ東日本ブロック大会だー全国大会だーとなるため、秋田だの岡山だの富山だの…親も応援のために、同じ宿をとるらしく、「そっちがけっこうかかるんだよねーでもみんな行くし、楽しいしね」と。



長男校、寂しいくらい保護者の関わりが少ない学校なので、チャンスがあればみんな行くとな新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



しかし、道具にしろ、修理にしろ、遠征にしろ。なかなか大きい出費ですよね。


入部前にそういう情報あったの?ときくと、ママさん曰く、



「費用は聞いてたけどね、親として運動部に入ってほしかったんだけど、本人は運動が得意じゃなくて、王道の運動部は経験者か運動が得意な人ばかりで気が引けるって言うから、むしろ私(ママさん)の方がレア部なら、経験者が0だし、運動の得意不得意あまり関係なくやっていけるんじゃない?って提案したんだよね。」



そっか。


運動部に入ってほしいという気持ちはわからないでもないけど…100万円、いやそれ以上か!



楽器とか、ゴルフとか、スキーのような、部活じゃなくてもずっと楽しめるものなら、まあ生涯を通じた投資と思えなくもないけど、思いっきりレア競技。



ほぼ中高部活のみ。


まぁ、本人が楽しめて、運動部入ってほしい!っていう親御さんも満足なら、プライスレスなのかな。



でも正直、長男がレア部を選ばなくてよかったーとほっとしている私もいます。


ウチはジャージと合宿代くらいです…弱小なので大会は都内のみ…



もうひとつふたつ書きたいのですが、

長くなってきたので次回にします。