おはようございます。
最近、一週間、1ヶ月があっという間。
昨日は3週に一度のネイルチェンジと、月末までのチケットを使うため、定例のスタバ参りをしてきました。
受験生本人に比べると、気楽と言えば気楽
バナナ ブリュレ フラペチーノ®
今日は育成テスト。
ウチは午後からです。
6年生、育成テストがほぼ週一のため、一週間のサイクルは組み立てやすい。
月曜日、金曜日、土曜日のやるべきことを割り振っておけば、自動的にこなせる。
次男の場合、
月曜日
算数 栄冠 学1
ツール共通
テキスト 授業で間違えた問題をときなおし
理科 栄冠 学1〜3
金曜日
社会 栄冠 学1〜3
算数 テキスト 授業で間違えた問題をときなおし
栄冠 学3(できるだけ)
国語 栄冠 学1 ←ここまでできないことが多い
土曜日
国語 栄冠 学1(終わらなかったところ)
栄冠 学3 ←だいたいできずに持ち越し
漢字(漢字テストで間違えたもの)
算数 栄冠 学3(のこり)
ツール応用(できるだけ)
理社 月、金に終わらなかったところ
ちなみに日能研は
土曜日 算数、理科
火曜日 算数
水曜日 社会
木曜日 国語
日曜日 日特
なので、本日の午前中は、週中に終わらなかった栄冠(今回は国語と社会)と、過去問を始めようと思っていて、本人も納得していました。
しかし。
昨日の算数の授業。
第35回の導入だったのですが、これがなかなか難しいらしい。
次男は自己肯定感高すぎなので、多少難しくてもふだんは強気です。
「今日は間違えたけど、次は間違えるつもりないから」とか…
しかし、昨日の単元はかなり厳しかったようで、
「今回は難しすぎる。知識技術で精いっぱい。思考技法は解けないかも」と珍しく弱気。
まあ、こういう危機感も大切だろうと、
「じゃあ今週は算数は心してかからないとね」と話していました。
そしたらですね。
今朝、当初の予定通り、今日は積み残した国語と社会の栄冠と、過去問をうながしたところ、
次男、「いや、今日は算数でしょう!」と昨日の算数の復習を始めました。←イマココ
うーん、それはルーチンの中で解決してほしい・・・
イレギュラーな休日なのだから、+@に取り組んでほしい・・・
せめて積み残している国語と社会はやろうよ・・・
いや、算数やりたいなら、今日の育成の範囲にしようよ・・・・
そんなふうに思っているのですが、次男には届かず。
次男が意思をもって決めたことは尊重する!と自分に言い聞かせております。
日特なし日曜日、二週目。
本人なりにがんばっているのなら、それはそれ・・・ですかね。