こんにちは。

今日の話題は長男です。



本日、ちょこっと買い物でショッピングモールに出かけたら、長男の保育園時代のママさんに遭遇爆笑


20分ね!と決めて、モール内のスタバへコーヒー


我が家は途中で転園しましたが、このクラスのママさん達とは今も仲良しで、本音で話せます。


クラスメイト8人のうち、7人が中学受験。


中受回避の子は、あるスポーツのクラブチームで活躍しており、小学校時点で強豪高校(中学なし)への進学を希望していたゆえと聞きました走る人



しかも揃いも揃って難関校へ進学〜ってことで、大学受験塾についての話題。



そのお友達はY60〜65のレンジの女子校ですが、中3くらいから通塾する子が増えるんだそう。

ただ、学校がやや不便なところにあり、平日の通塾が難しいなーとのこと。



長男の学校は通塾率は低い(たぶん)ですが、中3から通うとしたら英語かなあ。


長男の学校、数学は進度がめちゃくちゃ早くて深いので、学校からも「授業について行くことを優先すること」と何度も言われています。 


長男、中学受験の算数は得意と自負していましたが、入学後の数学は一定して中の上。男子校はやっぱり数学強い。



まず、選択肢は言わずと知れた、

鉄○会。


長男のクラスでも、塾と言えばテツって感じですね。



あとは

河○塾MEPLO

早○アカ

Z会メ○ウス


あたりが王道?



英語に特化するなら、

J P○EP

平○塾


とか?


※注注意

「東大対策」っぽい塾名が並んでいますが、長男は決して東大レベルじゃありません。ぜんぜんです。

中高一貫校の中学生向けの塾は「目指せ東大」と冠したコースが多いだけです。



うーん、中学校入学後、一切勉強に関与してないので全くわからないガーン



まずはテツの入塾テストかな??

ちなみに指定校なので新中1くんは試験なし!

いいなぁ。


しかし、当の長男は煮え切らない様子ですショボーン


本日は「花見だんご フラペチーノ」
スタバの季節限定、毎回、一回でいいなーと思うけど、今回は美味しい!
花見だんごがタピオカみたいお願い