本日は思考力育成テスト。


毎週同じように午前サッカー、午後テスト、夕方書道教室(合間に歯医者の日もあり)のスケジュールです。


本日は書道教室に行ってから帰宅する予定です。



思考力育成テスト、今回が最終回ですが、結局消化試合感覚のまま終わってしまいました。


せめて今回はときなおしだけでもできるといいなと思っております滝汗


さて新6年生に向けて、習い事を整理という記事をお見かけします。



我が家の次男も例に漏れず。


次男、今続いている

サッカー(火曜日と土曜日)、

書道(基本土曜日ですが振替あり)、

プログラミング(日曜日)のうち、

基本的には土曜日サッカーのみ残すことにしました。


スイミングは新5年生になるときに卒業しました

習い事関連記事↓





ただ書道は籍は残し、学校の公募展の課題のみお稽古していただく予定です。


その程度のお稽古に効果があるのか…

それもいつまで続くかわかりませんが💦



サッカーは、水泳を夏休みまで続けた長男に倣い、とりあえず夏休みまでとしています。



本音では土曜日の午前中は家庭学習に充てたいですが、次男を見ているとサッカーをやめたからといってその時間勉強するとは到底思えず…。


それより、「サッカー続けている分、授業集中して、宿題は隙間時間とかを活用しよう」のほうがのせやすいかなーと思っています。


プログラミングは趣味程度で始めたので、こだわりなく終了です。



そう言えば、厚労省の睡眠指針の改訂版では小学生に推奨される睡眠時間は9〜12時間とのこと時計


小学生で12時間??

上限ってことかな?




健康づくりのための睡眠ガイド2023





次男はこれまで基本的には21時半〜22時に就寝、7時起床で睡眠は約9時間。


でも塾が21時までの日は22時の就寝もギリギリですガーン


長男が6年生の時は、塾の授業は20時半までだったので、22時の就寝リズムも作りやすかったのですが、30分後ろ倒しになるだけでかなりきついです。


長男の時はコロナ禍でいろいろ短縮されていました!



だけど、寝る直前まで忙しなくしているとかえって睡眠の質を落としそうショック


だったら30分くらい睡眠時間が減ったとしても塾の後はまったり過ごしたい…と思っているのですが、どうなんだろうはてなマーク


ちなみに私、自分の睡眠も大切にしています。

残業で睡眠時間が削られるときは、昼休みに仮眠していますぐぅぐぅ


次男、寝つきがいいのがせめてもの救いですzzz