おはようございます。

 

今週末は育成テスト@日能研です。

 

が、我が家の次男、先週からの体調不良で、まだ受験しておらず。

今日受けられるのかも、微妙なところです。

 

始まりは先週水曜日。

私はテレワーク中でしたが、下校時刻の少し前に学校から電話。

本人が腹痛を訴えていて、歩いて帰れないとのことなので迎えに来てほしいとのことで、テレワークを中断し、迎えに行きました。

間欠的に痛みがあるようで、苦しそうだったので、塾は休むことにしました。

 

育成テスト前の算数を欠席するのは心配でしたが…こればっかりはしかたありません。

 

翌日の木曜日。

おなかの痛みは和らいだようですが、微熱(37.0℃)があり、一日学校をお休みしました。

「今日の体育、バスケなのに~」「木曜日は遊ぶ日なのに~」と泣く泣く泣でしたが、これもしかたありません。

この日は小児科に連れて行き、腹痛についてもよく見ていただきましたが、特に心配な兆候はなく、熱も微熱にとどまっているので、大きな心配はないとのこと。

本人も夕方には大分回復し、夜には、長男の解説のもと、水曜日の算数の範囲を授業動画を見ていました。

 

ちょっと元気がないと、素直になるものですね…。

ふだんだったら、お兄ちゃんと勉強なんて考えられない…。

 

牛がつながれている算数の問題、長男は、「四谷大塚はいつも犬だったよ~。ふつう犬じゃない?牛ってつなぐ?」と言いつつ、「これって、めちゃくちゃ大切だから、今時期にちゃんとできるようにしたほうがいいよ」とアドバイスしていました。

 

で、金曜日。

通常通りに登校し、日能研にも行きました。

しかし、途中でのどが痛くなったとのことで、お弁当を半分残していました。

帰宅してからも元気がなく、早々に寝てしまいました。

 

そして、昨日の土曜日。

朝からののどの痛みを訴え、サッカーもお休みするとのこと。

大好きなサッカーを休むとは、本当につらいんだろうなと思い、午後の育成テスト、書道教室もキャンセルで、自宅で過ごしました。

 

小児科も再度受診しましたが、コロナは陰性で、のどが少し赤いので、風邪症状かなということ。

なんとなく一日だるそうに、寝たり起きたりで過ごしていました。

夕方にはテレビを見ており、夕食はほぼいつもと同じように食べ、夜もよく寝ていたようなので、だいぶ回復したのでしょう。

 



さて、今朝はどんな感じで起きてくるかな。

体調が整っているようだったら、育成テストを受けてほしいのですが…。

 

本日、受けるとしても、ほぼノー勉状態なので、心配は心配です。

 

ただ、体調がある程度回復しているのであれば、この状態で受けることも、経験として必要かなと思っています。

 

 



コロナ禍3年、体調にピリピリしながら過ごしていたので、逆に体調を崩すことがほとんどありませんでした。

 

小児科の受診も、数年ぶり。

 

5類移行で、なんとなく緩んでいましたが、コロナ禍で習得した体調管理、健康管理は、有効ですね。

 

 

さてさて、朝ごはん用意したら起こそうかな…。



 以下追記


元気に起きてきて、無事受験しました。


昨日まで体調不良だったことを申し出たら、アルバイトの先生の見守りのもと、別室受験させていただいたようですおねがい