原体験っていうほどのことではないが 忘れられない、ささやかではあるがもう一度見たい景色とか もう一度行ってみたい場所とか食いたいモンとか印象深い出来事が誰にでもあると思う。

 

 オレにとっては音。サウンドって言うやつ。

 曲でもなくメロディでもなく音。

20代の頃に聞いた音。音にぶちのめされたような感じ。細かくて硬くはっきりした音の粒の塊が鉄ではなく硬く重くて軽くこの辺の表現はスルーしましょ~、でっかい角材に身体全体をぶちのめされたような感じ、、体全身で浴びて聴くような音?。と、、、30代後半の頃聞いたハイハットシンバルを合わせ貝の様にしたヤツ左足のところにあるドラムセットのヤツのパシッというかパシャッといか、、そんな音とスネアバスドラとハイハットの間にある鼓笛隊で使う小太鼓の様なヤツのタンッっていうかッタンッ っていうか表現が難しいけどそんな心に響く音。と生ギターの音。これは心に沁みてくるような音。音の一つ一つが透明ではっきりクッキリ、硬い音は硬く、柔らかい音は柔らかくナニを言ってんだ?って 心配はご無用、、。聞けば一発てわかるんだけど、、、。



 前者は大昔の硬くて重い木の箱に入ってたエレクトロボイスの大きめのスピーカーでアンプは古くて重いサンスイ だった。後者はホーンツィーターでウーハーもフロントホーンで組んだヤツでアンプはデノンの30キロぐらいあるめっちゃ重いヤツだった。

 今 聞いてるヤツに不満はない。

けど、、、。が、しかし、、。

 あの二つの体験した音をひとつに、、まとめて

聞きたいと思うようになって、、。どーしても聞きたいなぁ〜と、、、。

   この状況でそんな事 まともじゃねーってことは百も承知の助でござんす。

 それでも どーしても聞きたい

 まずは、、構想。初めての4ウェイ。低音は軽くゴリゴリっと。中音は繊細でクリアで弾む様に。高音は溌剌と透き通る様な音で、さらにスーパーツィーターを加えてどこまでも上り詰めてゆく高音。全体的にガッツがあって伸びやかで透明感がありゴリゴリしてるけど弾むような低音音を目指すわけです。

  もう 誰もこんな話にはついてきてないと思うけど、、

 実際、両耳がセミの耳鳴りがあってモスキート音も体温計のピピッて鳴る音も聞こえない 老化した耳なんだからどーでもいいんだけど、無駄なことだけれども、、、

 もう やり始めちゃってるし 

 で、コイル、コンデンサ、抵抗とパーツを揃えてるわけで、ハンダゴテの先っぽが見えなくて、、目まで細かいのが全然見えね〜し、、これまで培ってきたわずかな経験とあてにならない勘を頼りにがらくたのネットワークから外して組み直すわけです。

 ほぼほぼパーツも揃って、ユニットも揃って、、。心配は4つの音色が揃うのかってところなんだけど。多分大丈夫だとおもう。

  人生初の大型システムに挑戦です。

  途中 めんどくせーと、、いい加減なことをしない様にチャレンジです

 高さ120センチ

 幅 70センチ

 奥行60センチぐらい  

 とミッドレンジから上は

  70✖️40✖️30ぐらいの 

 2段セパレートだぜ

 オレの目と耳と心が折れません様に






 ちなみに 判断基準となるアルバムは 

 昔はブルーススプリングスティーン

  明日なき暴走 のピアノと鉄琴楽器の音



 最近は

 ダイアー・ストレイツ

ベスト・オブ・ダイアー・ストレイツ&マーク・ノップラー



 アデル  21 - アデル


  好きな アーティスト、バンド、アルバム、曲もいっぱいあって、、その話は 忘れないでいれば、いずれ日を改めて、、、






 

 

 タイトルも ここに住んで5年も経ったので 「新しい暮らしにチャレンジ」 から

「山暮らしは毎日がチャレンジ」

   に変更した  


  生きるためのチャレンジ。暮らしていくためのチャレンジ。その結果で生きているのか?たまたま生きながらえているのか? そこは まぁ どっちでもいいんだけど、、一応 なんかやって 成功でも失敗でも やったぜっ、て いう実感を感じて、、。その薄〜い結果を積みかさねていこうかと思ってるわけです。

    なんか訳わかんね〜

  


 ⬆︎⬇︎ 暇つぶしに 

    犬 ゴンの動画を見てやってください


 大鉢10本を買った。

とりあえずこれで改めて

  ⬇︎バナナをやるんだぜ〜


 いつのまにか10月も残り10日ほど、、。

 ここに越して来たのは5年前の9月20日頃、、

 満5年が過ぎて、、、

 今朝のビニールハウス の中の温度は5℃、、。

 ピーマンの出来み心配だが何よりバナナ🍌が心配、まっ 全てはオレ次第なんだけど。

 いそがねば、、、、ならんね。

  肝心のリフォームはどうなったか‼️❓

 それが ゴン(犬)のケージを作ったところで、ところから、、止まってます。

 止まってるというか やってない。

 一つだけ やりました。部屋と縁側の引戸、ガラス戸にポリカーボネート板を貼り付けて 冬対策。

 






 いちいち全部切って貼ってコーキングして、、

 よくやったと 自分で自分を褒めてやりたいね〜

 焦点も合わないし、何より見にくいし、、メジャーの目盛りがよ〜く 見えんし、、切った後に5ミリズレていたり、、そこはコーキングで誤魔化しつつ、、仕上がりは 遠目て見れば 上等さ〜

部屋全体・壁 床 天井の全面には断熱材を入れているがガラス戸から暖気が逃げ冷気が入り込んで今までは寒かったんだよね〜。


 これで真冬は2℃は違うか?いや3℃ぐらいか??いやいや5℃ぐらいかも??

 とにかく去年、一昨年の経験から体感5℃は違うかも 

  ほんと、、最初の年の冬は寝てる部屋の中の温度はマイナス、氷点下だったんだぜ〜、直ぐホットカーペットを買ったもの、それでも布団の中が暖かだけど部屋はマイナス。


 まぁ、

  今思えば 当時はすんげー暮らしぶりさ〜


  なんだか疲れたので 今日はこの辺で、、寝る