ネルーの世界史の本を読んでいたら、日本人はイギリス人をアジアから追い出したのはいいんだが、自らがイギリス人になってしまって、とありました。マイケル・オンダーチェの「イギリス人の患者」を読んでいたら、原子爆弾投下を聞き、イギリス人(アメリカ合衆国トルーマン大統領が投下命令)、だと言う一節があります。イギリス人とは、暴力だとしているわけです。圧政であり、暴力、殺戮だと。

モラルの低下を西洋化と言ったり、欧米化と言ったり、アメリカナイズと言ったりしますが。特に拝金主義に関して。反保守を西欧化と呼ぶわけです。


自身にもあるものを否定しても仕方ないのですが。


※本文とは関係ありません

肉汁うどんと天丼
今どきの言い方ならば、最強(笑)