慰めてくれたり、分からせてくれたり、変わらせてくれたり、書物との交流は勿論、格言やら格言めいたものが、状況を文字通り、溶かしてくれる。やはり認識の変化が大きい。見方道と言うのでしょうか。


半端仕事、きつい労働とは縁がなくなり、卒業と言えるようになっていますが、かつて、側わらにいた人が、何ら人生論を交わしたりも、冗談っぽくすらしていないのに、唐突に、下積みが終わりましたね、と。何年来の苦闘の日々が、世で言う下積み、に当たっていたと気づきましまね。


膨大な、時間、労苦を、言い当てる言葉が覆った時に、状況ば変質するもんです。その後、短期的に、些末で、手間がかかり、何故に、と首を傾げる事はありましたが、何やら、もう終わっている、と言う感があり、実際、長くは続く事は無く、文字通り、状況は変化するものだなあ、と悟りましたね。学習済は来ない。


※本文とは関係ありません

伊勢丹新宿