マーケティングでは、販売対象の設定が大事になります。

誰に、何を売るか?

商業的な発想です。
省力化。

商業的な発想が発展しているのか、現在は、誰もが、流通しやすくなるのに苦心している。

どこに行っても、ゴツゴツしたりするのは好まれない、当たり前か、どころか許されなかったりする。流通し辛い(?)

「適応」と言う言葉がありますが、「適応」を超え、

「過適応」

教育でも、特に高等教育は、社会に「適応」する人材を作る事が目的になっている。
それは、本人の「自発的な」行為で、周りは「善意」でそう仕向けているんでしょうが。
社会を改善する訳も無く、ただただ順応し、ただただ用意されている階段を上る。
それを、「優秀」と呼ぶ。

危険です!

まあ、人間性とは、それ程、愚かを極める事は無いでしょうから、これから「改善」が見られるとは思いますが。
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。

※本文とは関係ありません。