家事
と一括にされていたことを分解し、企業はサービス化しました。
1980年代からの新保守主義の潮流からか、進取気鋭として従来は所与として受け止められてきたことからビジネス・チャンスを作り出していく考えから出てきたようです。
掃除代行
庭掃除
中食
ヘルパー
デイサービス
宅配
etc
やっていることの内容を精査し、一部を専門性を加え、商品化したわけです。
アミューズメントの入場料とオプションを分けると言う手法も一般的です。ラドンセンターで、入浴料と、別途です特殊なサウナやら岩盤浴を提供していることなどは全く特殊なことではありませんね。
企業の活動を見ていく中で、個人でもその考え、手法は応用出来ます。
惰性でしていることを変える。
お金も労力も節約出来るはずです。
自身が如何に多くのことを為していることに気づくはずです。
今充実しているならば、それが以下に良い習慣に依存しているかわかるはずです。