性格論を使えば、
自分のイメージを守る為にする行為の代表が言い訳であり、愚痴とかですね。
事実を突きつけられる。
それは自身にとって受け取りがたい。そんな時に言い訳が出て来る訳です。
本当のおれは違う
、と。
なにと整合性を出そうとしているのか、
自身の自我像、
所謂、
自己イメージです。
合わないとどうなるのか?
言い訳するんです。
怒るんです。
なんらかの方法で
自分の本来の姿と現実が合わないとアピールする訳です。
例えば、
自身が有能だと、失敗は否定しますね。ミスをし、経験を積むと言う事がなかなか分からないんですね。
有能になりたいと決意するのは良いんですが、初めから完璧に出来ると言う事は余程簡単な事でないとあまりないですよね。いくら天才でも多少の試行錯誤、そうではないならば研鑽が必要ですね。
逆に言えば、
性格論を持ち出すまでもなく
物事はしないと上手くなる事はないと言う事ですね。
加藤諦三の本を読んでいたら、
自分を大切にするとは、適度に大事を取る、休養を取るのは当然として、
自分を使うと言う一節がありました。
大切にするとは大事にしまっておくと言う事ではないんです。
プライド、イメージやらが行動を妨げる事はありますね。
自分のイメージを守る為にする行為の代表が言い訳であり、愚痴とかですね。
事実を突きつけられる。
それは自身にとって受け取りがたい。そんな時に言い訳が出て来る訳です。
本当のおれは違う
、と。
なにと整合性を出そうとしているのか、
自身の自我像、
所謂、
自己イメージです。
合わないとどうなるのか?
言い訳するんです。
怒るんです。
なんらかの方法で
自分の本来の姿と現実が合わないとアピールする訳です。
例えば、
自身が有能だと、失敗は否定しますね。ミスをし、経験を積むと言う事がなかなか分からないんですね。
有能になりたいと決意するのは良いんですが、初めから完璧に出来ると言う事は余程簡単な事でないとあまりないですよね。いくら天才でも多少の試行錯誤、そうではないならば研鑽が必要ですね。
逆に言えば、
性格論を持ち出すまでもなく
物事はしないと上手くなる事はないと言う事ですね。
加藤諦三の本を読んでいたら、
自分を大切にするとは、適度に大事を取る、休養を取るのは当然として、
自分を使うと言う一節がありました。
大切にするとは大事にしまっておくと言う事ではないんです。
プライド、イメージやらが行動を妨げる事はありますね。