おはようございます!

今日の担当のRIKOです!
(はじめに、、、すごく長くなってしまっているのですが、周りで支えてくださる方へ感謝の気持ちを込めてブログを書きました。是非読んで頂けたら嬉しいですっ)



改めまして、先日は
 PLAN CHIME若手激推しイベント
「Nine Puzzle ~星は僕らに語りかける『夢は君のものさ』~」

ご来場頂きまして、誠にありがとうございました。

行けないけれど応援しているよ!とメッセージを飛ばして下さった方や、励みになるお手紙を書いて下さったり、公演前後嬉しいメッセージを送って下さった方も本当にありがとうございましたっ!全て読ませて頂きました。いつも頑張る力を下さってありがとうございます!



3ヶ月間、若手激推し公演として、ENNEAGRAM出演させて頂きました。
結成してまだ1年少しの私達がこんなにも沢山の方にお力を貸して頂き、パフォーマンスできる場所がある事、そして応援して下さる方がいる事、当たり前ではない環境にいつも感謝しています。
ありがとうございます。

 
初めての事、戸惑う事も沢山ありました。
でも新しい自分を発見する事が出来て、自分の今後の活力をもらう事が出来た3ヶ月間でした。


8/17を迎えるまでに、本当に沢山のスタッフさんや先輩方がお力を貸して下さいました。
この場をお借りして、感謝の気持ちを伝えさせて下さい。


まず、今回も私達のために本当に沢山の力を貸して下さったスタッフの皆様へ。

私達がこうしてステージに立つ期間までに本当に沢山の方だったり、沢山の方の思いや愛があって本番を迎える事が出来るし、表に立つのは出演者の私達だけで、色んな方の支えがあって今ここにいれる事を、決して忘れてはいけないと、いつも思っています。
自分1人ではこの場にいることは出来ない事、沢山の方のご協力があって、今がある事。
いつもいつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今回も、お力を貸して頂き、本当にありがとうございました。


OH-SEさんへ。

公演後、OH-SEさんがエニアへの想いを書いて下さっているブログを拝見しました。
改めて、なんて愛に溢れる先輩なんだろうと思いました。ありがとうございます。

お忙しい中、一後輩の私達の為に、沢山のお力を貸して下さり、メンバーの新しい可能性を引き出して下さいました。

OH-SEさんの言葉一つ一つに元気を頂いた時、色んなことに気付かせて頂いた時、もっと頑張ろうと思わせて下さった時。
沢山の感情を育てて下さいました。

今回の若手激推し公演が始まるまで、OH-SEさんとあまりお話しした事のなかった私ですが、悩んでいた時に、「りこはりこのままでいいんだよ」と言って下さった事、すごく嬉しかったです。 
一先輩としてはもちろん、人として、OH-SEさんの事を本当に尊敬しています。

自分にとって頑張る力が湧いた3ヶ月間でした。本当にありがとうございました!


Q-TAROさんへ。

今回初挑戦したロックダンスは、Q-TAROさんに振付をして頂きました。

初めて若手激推し公演でりこはロックダンスをやります!振付はQ-TAROさんです!と言われた時はとてもビックリして、それと同時に不安にもなりました。

今まで一度も触れた事のないロックダンス。
ましてや6月は1人でのパフォーマンスでその間ステージをちゃんと埋められるのか、不安で不安でいっぱいでした。
でもロックダンス超初心者の私に、Q-TAROさんが振りをつけて下さるなんて、普通絶対にない事で、恵まれた環境に感謝して精一杯頑張ろう!とがむしゃらに突き進んできたつもりです。

6.7.8月と3回ともロックダンスを踊らせて頂けた事、6.7月の公演が終わってからもロックダンスに対して嬉しいお言葉を頂く事が多く、私自身の活力になりました。

Q-TAROさんの振りは一つ一つに意味があって、見て下さる方を楽しませられる要素が沢山詰め込まれた振り、構成、選曲、勉強になる事ばかりの3ヶ月間でした。

お忙しい中、リハーサルをして下さったり、別現場で一度楽屋をご一緒させて頂いた時も、空き時間に踊りを見て下さったり、公演を見にきてくださったり、改めて本当に沢山のお力を貸して下さった事に感謝でいっぱいです。

新しい自分に出会う事が出来て、久し振りにダンスって楽しい!!と思って踊る事が出来た大切な期間でした。本当にありがとうございました!


泰智さんへ。

泰智さんは、11月の1stライブ時からお力を貸して下さっていて、今回も演出面だけでなく、曲や映像を作って下さったり、本当に色々な面でサポートして下さいました。

泰智さんのアドバイスはいつも的確で、自分では気付けない所をご指摘下さり、新しい発見が沢山の毎日でした。

You Can’t Stop the Beatでの泰智さんのパフォーマンス、踊りながらも大爆笑してしまいました。空気を一瞬にして変えて持っていける泰智さん。私もいつかそうなれるように頑張りたいです。

前回のPart2が終わった後もブログに書かせて頂いたのですが、以前泰智さんのお言葉に、今のままじゃダメだとダンスに対する気持ちを改める機会を頂いて、自分の中でのダンスに対する気持ちを変えて下さった先輩でもあります。

本当に感謝しています。 ありがとうございました!


little Skeetさん、Hayatoさんへ。

3ヶ月間、ご自身の活動もお忙しい中、私達の為にご協力下さいました。
近くでお二人のパフォーマンスやお芝居を見て、学ぶ事が本当に沢山ありました。

先輩方に助けられる事ばかりで、今の私やグループはまだ自分達だけでは、あの空気感を作り出す事が出来ないと、悔しい気持ちにもなりました。

ステージに立つ上で、私の事を知らない、初めて見て下さった方が、あの子いいな、名前なんて言うんだろう?と気になって、それがきっかけで自分の事を知って下さるような、そういう存在を目指したいなと思います。

今回先輩方にご協力頂き、同じ空間でパフォーマンス出来たこと、すごく貴重な経験になりました。
本当にありがとうございました!



他にも様々な形でENNEAGRAMに携わって下さった沢山の先輩方やスタッフの皆様、サンリオ関係者様、本当に沢山の沢山の方のご協力があって、8/17を迎える事が出来ました。
いつも支えて下さり、お力を貸して下さり、本当にありがとうございます。



そしてメンバーへ。

MIHOさんへ。
今回人一倍セリフも多く、すごく振り切った役柄で、私が知らない沢山の苦労があったと思っています。
主役の重圧ってきっと本当にすごくて、でもそんな所を人に見せずに稽古中も色んなアプローチでお芝居を見せて下さり、圧倒されました。
ボケるシーンやアドリブの演技、動きが毎回違うんです。
毎回色んな挑戦をされていて、MIHOさんの頭の中ってどうなっているんだろう?といつも感動していました。

そしてMIHOさんの歌声、本当に本当に素敵で稽古中も本番も裏で心打たれていました。
MIHOさんのまっすぐな気持ちと、まっすぐな歌声、人柄、本当に尊敬しています。
元気をくれる笑顔も大好きです。



MASAKIさんへ。
今回大人になってから初めてお芝居に初挑戦の私に沢山のアドバイスを下さいました。
MASAKIさんのコロコロ変わる表情や声色、稽古中も沢山の刺激を頂きました。あれがもしかして素のMASAKIさんなのかな?と思ってしまうほど役にのめり込んでいるMASAKIさんを見て改めてすごいなあと思っていました。

MASAKIさんは、お話しするときに相手の目をしっかり見て話して下さる方で、MASAKIさんの笑顔は心をホッとさせてくれます。
お芝居をしている時も同じで、お芝居をしながらも、場の空気を明るくして下さるMASAKIさんの温かい人柄が改めて素敵だなと思いました。



YU-YAさんへ。
普段のYU-YAさんを知っている方はビックリしたのではないかなあと思う予想外の役柄を、はまり役だっ!と思うほど素敵に演じられていました。

ショーンとDと三人で円陣を組むところの「いーねっ」のユーサンの言い方が本当に面白くて稽古の度笑っていました。笑

ダンス中YU-YAさんとペアだったり、隣で踊る振りがわりと多いのですが、いつも近くにYU-YAさんがいて下さると、間近で刺激をもらうし、私って踊るのが本当に好きだなあという気持ちにさせてくれます。

お仕事に対して、ダンスに対しての気持ちが本当に熱くてまっすぐなメンバーであり先輩です。



KENTAへ。
突っ込み役で台詞の箇所箇所に色んなツッコミを入れていくというのは、凄く集中力が必要だし、その場の空気を感じ取ることも必要で、とっても大変な役柄だったんではないかなと思っています。

シーンごと、自分が出ていないシーンの時はいつも台本を確認して何度もそのシーンを思い浮かべながら台詞を練習している姿を見て、いつもはムードメーカーなKENTAイメージが強いけれど、すごく真面目で、一生懸命な人だなと思いました。

KENTAとの冒頭のシーンの「暇だなあ?」と問いかけられて「ふざけないでよ」と返すところ、本当は笑いをこらえるのに必死でした。笑



Show-maへ。
7月のミュージカルコントを経ての今回だったので、まさか8月も台詞が「バーン!」だけだったりして、、、笑 なんて台本を頂くまでは勝手に思っていました。笑
Show-maはお芝居している時の声が凄く素敵だなといつも稽古中思っていました。

キザ男の役、私がShow-maの立場だったらなかなか振り切るまでにすごく決心がいりそうですが、笑
役に入りきってあの独特の雰囲気を醸し出すShow-maをいつもすごいなあと思っていました。

少し余談ですが。笑
稽古中KENTAにもらったおさがりのスウェットがよほど嬉しかったのか、それしか着ないじゃん!wってくらい嬉しそうに何度も履いていて、可愛いなあ。笑と思っていましたww 



LoyDさんへ。
LoyDさんが要所要所ダンス部分でもイントロに英語での挨拶や会話を挟んでくれる時、すごく場が締まるし、ENNEAGRAMらしさの一つだなと思っています。

男女混合のダンス&ヴォーカルグループって今やそんなに珍しいものではないけれど、英語を話せる人がいたり、バレエを踊れる人がいたり、アクロバットができる人がいたり...バラバラだけれど個々が多才な所がENNEAGRAMの強みだと思っています。

Skeetさんとの掛け合いでの、「日本語喋れるの?」「はい」のくだりがとっても好きでした。笑笑
 
moeto.とのコンテンポラリーが本当に好きで、強い気持ちやまっすぐな目、体一つでこんなに表現の仕方があるんだと勉強になりました。



moeto.へ

moeto.の「は?俄然お姫様なんだけど」のギャップ、あれはずるかった!www
稽古中、本読みの段階から笑いが起きていました。笑
そして羽をつけて再登場してから誰もその羽に劇中触れることのないという二段階の面白さ。笑

いつもはフワフワキラキラのほほーんとした印象が強いmoeto.ですが、LoyDさん同様コンテンポラリーの時のmoeto.の打って変わる表情、目つき、すごく好きでした。

いつも一緒にいると元気をくれる、気持ち面でも支えてくれる大好きなメンバーです。




まだ出会ってから1年半弱ですが、メンバーの事を更に知って、良いところ、尊敬できるところ、感動したこと、また新しい発見があって、更にメンバーの事が好きになった3ヶ月間でした。

今回HEROさんのネックレスはKENTAがつけて本番に挑んでいました。
特にContrailを踊っている時、いつもHEROさんの事を思い出しています。

9人でお芝居していたらどうなったかなあ?と思ったり、HEROさんがいたらどんな役柄だったのかなあと思ったり。
でも今いる8人で今できる一生懸命のパフォーマンス、お芝居をやりきったなと思っています。




そして何よりも、いつもENNEAGRAMを応援して下さっている皆様へ。

大切なご自身の時間を使って、会いに来てくださったり、ブログやSNS、お手紙で応援のメッセージを送って下さったり、今回もステージ上から見える皆さんの顔を見てホッとしたし、楽しそうに見て下さっている姿にすごく嬉しくなりました。

こうして、ブログで感謝の気持ちをお伝えするだけでなく、今後の自分の活動や踊ったりパフォーマンスをしたりする姿を見て、見に来て下さる方の明日に繋がる何かを届けられる人になりたいと思っています。

いい映画を見たり、いい舞台を見たり、いい音楽を聞いたり、「よし!明日も頑張るぞー!!」と実際自分が思う時のような、そういうパワーや活力を届けられる人間になりたいです。




子供の頃ぶりにお芝居に挑戦しましたが、台詞を覚えるという事も久しぶりで、不安も勿論ありました。
でも、ダンスだったり体で伝える表現も好きだけれど、自分が喋って声を出して、言葉で伝えることの出来るお芝居って、新鮮ですごくすごく楽しかったですっ!

私の「リン」という役は普通だからこそ、普通ってすごく難しいなあと思っていたけれど、普段の私と似ている部分もあって、演じていて楽しかったです。
またいつか機会があったら、もっと振り切った、自分と正反対な役にも挑戦してみたいな!と思えた期間でした。



若手激推しイベントPart.1から3まで、本当にあっという間の3ヶ月間でしたが、支えて下さった方、応援して下さった方、携わって下さった全ての方に感謝の気持ちを忘れずに、これからも一生懸命頑張ります!!!




小さい頃から、サンリオピューロランドが大好きで、いつかここで踊る事が夢でした。

ENNEAGRAMに入ってから2回もそんな素敵な機会を頂けて、今の環境にも、関係者の皆様にも、応援してくださる皆様にも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



もっともっと。


前に進むぞ!!!!





長くなってしまいましたが、読んで下さった方、ありがとうございました!

以上、RIKOでしたっ流れ星