皆さんには好きな言葉自分を体現していると思う言葉はありますか?









私は自身の事を言葉にするなら、

「二律背反」というものかなと考えています。




二律背反とは

互に対立する、あるいは矛盾する2つの事象が同等の釣り合いを持ちながら存在するという意味の、少し難しい言葉です。




1人でいることは好きなのに誰かと同じ歩幅で同じ方へつま先を向ける事を素晴らしいものと考え、

1人でのパフォーマンスを得意としながらエニアグラムの仲間とイベントに向けて練習することが楽しい、素晴らしいと感じる。



そんな矛盾が自分だなと考えます。




でもこれは短所などではなく、他の人の倍の考え方を持てる良い概念となりました。

おかげさまで、誰かの悪口を言ったり誰かを否定する事がないので、二律背反、とても良い言葉と思いませんか?










そして好きな言葉。

それは「愛しい」「ミラージュ」という2つの言葉です。




まず「愛しい」について。

実はこの文字、いくつも読み方があり、その読み方それぞれに2つ以上の異なる意味合いがあるのです。まさに二律背反。




この文字の最もメジャーな読み方が「いとしい」です。

「好き」よりももっと深い感情の意味合いが込められますが、実は「かわいそう」という意味も込められており、矛盾するこの2つも、相手を思うことに変わりはなく同じ言葉の中に存在出来ていることがとても「うつくしい」なと思いました。






実は「いとしい」の他に「うつくしい」という読み方もあり、皆さんのよく知る「美しい」とは同じ発音でも漢字にすると意味が少し異なってきます。





そして、「かなしい」という読み方も存在します。切ないほどに大事に思う事で、辛く感じてしまうという意味があり、「悲しい」と感じる結果は同じなのにその過程が一般のそれとは大分違うということに、愛しさを感じられずに入られませんでした。





そして、私が振付を作る時や絵を描くときなどで重要視しているテーマであり、とても好きな言葉として

「ミラージュ」というものがあります。




直訳で「蜃気楼」


この蜃気楼には「逃げ水」という現象を指す言葉の意味も含まれます。逃げ水はあれです。暑い日にアスファルトの表面が濡れたように揺れ動く現象です。

暑く干からびた道の上で、まるで水が覆いかぶさっているように見える、言葉にする事で二律背反が成立するこの言葉もとても好きなのですが、何よりもミラージュには、

「儚い夢」という特別な意味が含まれます。

自然現象を表す言葉の中に、なんて美しい意味を隠し持っているのだろうかと、

初めてこの事を知った時には堪らなく愛しい言葉だなと思いました。








人は言葉で生きます。








言葉は案外簡単に人の生き方、道標にもなれるので、どうですか、皆さんにも好きな言葉があると思いますが、それらについて今一度振り返ってみると、

もしかしたら日々の生き方が少しだけ変わっていくかもしれませんね。











----------------------切り取り線----------------------

 








自分語りは以上です!

(↑本当はみんなが写ってる画像とか用意したかったけどそれどころか最近ロクな写真撮っていなかったので私の絵でも見ていってくださいごめんなさい)







このブログを読んでくださっている方々はエニアグラムのファンの方がほとんどだと思います。

もしよければご家族やお友達に、上の切り取り線より上の文をスクショして送りつけてみてください(笑)


エニアグラムにはこんな風に考え生きるShow-maという変なのがいて、そんなグループでどう踊っているのだろうと、送りつけたお相手さんとともに確認しに来てください!

きっと多分おそらく良い意味で裏切られると思います!


それでエニアに興味を持ってくださる方が増えたりしたら良いなぁ。









近いもので7/7



先行チケット販売は本日までです!!



それ以降も決まっているエニアグラムのイベントに、ぜひ皆さんでお越しください!

お待ちしております!!








Nine Puzzle~Figure it out!!~part.2



開催日:201977日(日)

会場:morph-tokyo

開場/開演

1回目 13:30 Open14:00 Start

2回目 17:30 Open18:00 Start

 

料金

スタンディング 3,500円(税込)

入場時ドリンク代600円別途

未就学児童入場不可


一般チケット発売 : 2019427日(土)

ローソンチケット 0570-084-003 [Lコード:33299]

ローソンチケットURL↓

https://l-tike.com/order/?gLcode=33299


お問合せ:morph tokyo 03-5414-2683