コクーンスカートのワンピースを作りました☆

デザイン、パターンは

「スタイルブック(2014盛夏号 文化出版局)」より

ほぼそのまんまで


スカート部は、上下で切り替えがあって

一度膨らんで裾で絞まるコクーンになっており

袖は、6分の位置で切り替えたところに

ギャザーが入っているというものです

本ではベージュの無地を使ってらしたんですが

私は これから秋だというのに

季節度外視の さわやかな青ストライプで

 

前左上身ごろと、前右下スカート部の

ストライプの方向性を変えて

生地使いだけ アレンジしてみました

 

いろいろ試してみたんです↓

青横×青横

 

青横×赤横

 

青横×赤縦

 

で、青横×青縦に落ち着きました

 

せっかくのリバーシブル生地だったし

赤面使いも おもしろかったんですけどね

 

でも、まぁ、こーいうときは

やりすぎず、一歩手前で押さえておく方が

私の場合 上手くいくように思います

 

生地は、播州織 小円織物さんの「よろけ織」

実は 横ストライプの方向が縦地です

 

3月に投稿したテントシルエットのワンピース

同じものです

 

前回のは辛め、今回は甘めになりました

 

当たり前かもしれないけど

同じ生地、ワンピースという同アイテムでも

形違えば 印象が変わるものですね

 

自分でデザインするときは

そもそも いろんな発想ができるほど

実力もないんですけれど、

シンプル好きなのもあって

このようなギャザーや切り替えを避ける傾向にありますが

変化がついて面白いですね

 

勉強のため、デザインの幅を広げるために

またスタイルブックの作品を

作ってみようと思います☆

 

ーーー

休憩おやつ♪

ブルーベリーチーズタルト×神戸紅茶

 

先月 滋賀のブルーベリー採り

一緒に行った友人が作りましたー

 

今年も上手に作ってはるわ♪

幸せ。

 

シンビギナーのためのお裁縫教室 enne-sewing

お休み中
HPにて簡単裁縫レシピ公開中!