表の前後身ごろに裏衿がつきました☆

恒例? 裏からのショット

※洋裁をしない方には珍しいかと始めました

左胸と両側にポケットがついています

縦に細長いのは、ウエストダーツの充て布

ダーツで摘まんだ生地の厚みを

表にひびかせないようにするための布です

 

後ろ下中央には「ベンツ」と呼ばれる切り込み

その裏側はこんな風になっています

 

表からのショット☆

裏側を見た後だと あっさり見えますね

コレに限らず、何でも裏側っていうのは

バタバタしてるもんなんだな‥

 

突然なんですが

小さい頃 大好きだった絵本のひとつに

「へいたいさんと6にんの おおおとこ」があります

へいたいさんが旅に出ると

得意なことが違う おおおとこ に

次々と出会います

最後にそれぞれが特技を生かして

全員で力を合わせ

みんなが大金持ちになる☆というお話です

 

以前から このお話が

ミシンの押さえを変えるときに

自然と思い出されるんですよね

 

へいたいさん たち

それぞれ得意なことが違ってる

 

これはやっぱり この子じゃないと、って時がある

キワキワの端を縫うのが得意な子

 

ミシン押さえに限らず

服1着を完成させるまでには

どれだけの裁縫道具を使うでしょうか

 

活躍の場が少しの子もいるけれど

でもその子がいないと困ります

 

洋裁が上手いか下手かって

それら おおおとこ達を

いかに適切な場面で上手く使うかっていう

へいたいさん の力量な気がします

 

‥あのお話が好きだった子は

こんな人になるんですね

根底が変わってない気がする‥

 

さて、今回ポケット周りを縫う時には

エディオンのチラシ おおおとこ さんに

来てもらいました

普段は 型紙作りで出た切れ端を使うんですが

それが無くて

新しいものを卸すのも勿体なく

薄手のチラシで代用した次第です

 

チラシの紙にも 繊維の方向性があって

縦に使う方が 外す時スムーズでした

※白い生地はインク移りする?

 気を付けた方が良いかもですが‥

 

バラバラのパーツが

着々と組み合わさっていきます

 

工程の約3分の1が終わりました

次は裏布さんの登場です♪

 

シンビギナーのためのお裁縫サロン enne-sewing

コロナ禍のため お休み中
HPにて簡単裁縫レシピ公開中!